tabitomono

旅とモノ、思い付くまま発信します。

2020旅券の申請受付開始

令和2年2月4日以降受理する旅券(パスポート)の発給申請について、新型の2020年旅券を交付。2020年旅券はIC内の個人情報の不正読取り等を防ぐ機能を強化しているほか,偽造防止能力を高めるため,葛飾北斎の「冨嶽三十六景」をデザインに取り入れている。との事。

f:id:TabitoMono:20200414221719j:imagef:id:TabitoMono:20200414221644j:imageパスポート(旅券)|外務省

コロナでいつ海外に行けるか分からないけど、テレワーク中に、さくっと申請に行こうと考えた。しかし、

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、旅券の申請は、緊急の場合を除きお控えくださいますようお願いします。」だって、まあそうだよね。

ただ、都道府県によって違いがあるみたい。該当する人はご自身で確認を。

パスポート申請先都道府県ホームページへのリンク|外務省

10年用パスポートが来年1月に期限切れになるので、そろそろ更新しようと思んだけど(1年未満から更新可)、当分無理かな(そもそも海外渡航は難しいし)?

その更新のタイミング。人それぞれだと思うけど、次に行く国によって変わってくる。例えば、アメリカやヨーロッパは多くが90日以上だけど、東南アジア(タイ、マレーシア、シンガポールインドネシア)は、有効期限が6ヶ月以上必要となっている。また、パスポートは、基本、本人が申請、受け取りに行かないといけないので、土日休みのサラリーマンだと、半休2回が必要?しかも10年用だと16,000円。高か!でも、20歳以上なら 10年用が申請できるので、更新の手間を考えると5,000円高いけど10年用がいいんじゃないかな(5年用は、11,000円)?

パスポートの申請から受領まで(初めてパスポートを申請するとき等の例)|外務省

ん〜、いつになったら申請できるんだろう…。