tabitomono

旅とモノ、思い付くまま発信します。

JAL283 HND-IZO どこかにマイルで行ってきた!!

いつ行けるか分からない、海外への旅はひとまず諦め?

しばらく、国内にシフト。その一環として、どこかにマイルで鳥取、島根に行ってきた!

以前から、国内旅行に関しては、いつか47都道府県制覇したいな〜と思ってた。ただ、旅の中心が海外だったのでなかなかゴールが見えなかったんだけど、今回、幸か不幸か、そのチャンスが巡ってきたので、残り4つの内の2つに行くことにした。元々は、10月頃に有償で行くつもりだったんだけど、再開したばかりの「どこかにマイル」で行くことを検討した。

f:id:TabitoMono:20200715211039j:image

ただ、第一希望(出雲)が叶わなかった時の事を考え、時期的な事も考慮して、残り3つに北海道が出る曜日、時間帯を検索を繰り返しながら、チェック。全ての駒が揃うことに成功した。出雲、旭川、札幌、帯広(上記の写真は、実際の検索結果でありません)。札幌は便数が多いので、外したら、札幌かと思ってたけど、今回は運よく、出雲をゲットすることができた!

有償だと約6万だったので、マイル単価10円! とにかくラッキーだった!

 

約4ヶ月ぶりの羽田空港第1ターミナル。緊急事態宣言直前の前回に比べたら、人はいたけどまだまだ少ない印象。気づけば、「JAL SMART AIRPORT」、JGCカウンターがオープンしてた。

f:id:TabitoMono:20200714212821j:image

press.jal.co.jp

 

僕は、南路線でも、寄るのは北のラウンジ(南より広いので)。午後だっけど、利用者の多くはビジネスマンらしき人。世の中、テレワークって時期なのに、ビジネス利用者が減っているって本当かな?
f:id:TabitoMono:20200714212753j:image

今回、10年以上振りの羽田発のオープンスポット。8、9番搭乗口の間にバスラウンジに繋がるエスカレーターがある。
f:id:TabitoMono:20200714212758j:image

1階に降りて、左手に85〜91搭乗口がある。
f:id:TabitoMono:20200714212801j:image

今回は、86番搭乗口を利用した。
f:id:TabitoMono:20200714212749j:image

午後便だった事を考慮に入れても、空いてた。搭乗者は30人程。
f:id:TabitoMono:20200714212813j:image

緊急事態宣言前もそうだったけど、飲み物がおーいお茶一択かと思ったら、アップルジュースも選べた。しかも紙コップで。個人的には、お茶は利尿作用でトイレに行きたくなるので、やめて欲しかったから助かった。早くスカイタイムが選べるようになるといいな〜。

それから、紙コップ。回収に来ないので、降機の際、自分で持って外で出る必要があるので、気を付けたい。ちなみに、都道府県スタンプは中止中。

f:id:TabitoMono:20200714212805j:image

天候が良くなかった事もあり、サービスも早々にシートベル着用サインが点灯、1時間のフライトは短く味気ない…。
f:id:TabitoMono:20200714212817j:image