tabitomono

旅とモノ、思い付くまま発信します。

旭川-宗谷岬-稚内をドライブした!

今回の旅の目的は、最北端の地:宗谷岬に行く事、それとクソ暑い関東から脱出する事!スタートは、旭川

f:id:TabitoMono:20200827204432j:image

今回で旭川は3回目だけど、駅に来たのは初めての時以来。その時は3代目駅舎だったので、4代目駅舎を見てびっくり。ずいぶん立派になったもんだ。
f:id:TabitoMono:20200827204428j:image

今回の相棒は、ノートe-POWER!マーチで予約してたんだけど、アップグレードされた。ちょいちょい日産レンタカーを利用してるからか?たまたまなのか?詳細は不明。

f:id:TabitoMono:20200827221251j:image

旭川から稚内のルートは、沿岸と内陸の2つだけど、往路は沿岸ルートにしてみた。旭川から留萌までは、深川留萌自動車道が一部無料で利用出来るけど、利用せず、下道で行ってみた。

f:id:TabitoMono:20200827222032j:image

留萌にしん街道

http://rmec.or.jp/wp-content/uploads/2016/03/vol32-34_37P.pdf

f:id:TabitoMono:20200827222724j:image

留萌からは、国道232号線をひたすら北上。

f:id:TabitoMono:20200827223208j:image

トータル約250km。途中、トイレ休憩のみで約5時間走って宗谷岬に到着!北海道の道は信号も少なく、平均速度が高くなりがちだけど、くれぐれもスピードの出し過ぎにはご注意を!

そんなこんなで、無事、宗谷岬に到着。

f:id:TabitoMono:20200827204414j:image

間宮林蔵像。
f:id:TabitoMono:20200827204437j:image

時期的なものなのか?バイカーが多かった。でも新型コロナの影響か、人は少なめだった。
f:id:TabitoMono:20200827204442j:image

サハリンまで43km!
f:id:TabitoMono:20200827204410j:image

写真だと分かり難いけど、サハリンが見えた。フェリーで行けるので機会があれば行ってみたいな!

f:id:TabitoMono:20200827204419j:image

宗谷岬から稚内は30km、意外に遠い(もっと近いと思ってた)。

f:id:TabitoMono:20200827214353j:image

仕上げに、日本最北端の線路、
f:id:TabitoMono:20200827214344j:imagef:id:TabitoMono:20200827214334j:image

防波堤ドームを見て終了。
f:id:TabitoMono:20200827214339j:imagef:id:TabitoMono:20200827214348j:image

ANAを利用すれば、稚内まで羽田から直か、札幌から行けるので、何百キロも車で走る必要はないので、比較的容易に行けるけど、JAL便だけだと、基本、今回のようなルートになるので、ある程度時間と体力(運転の)が必要かな。今回は、車で移動したかったので旭川からのルートにしたんだけどね。あと、電車もあるけど、当日移動だと明るいうちに到着できないので、電車の場合は1泊余計に必要になるんじゃないかな。