tabitomono

旅とモノ、思い付くまま発信します。

稚内-青森 前編!!

ほぼ移動記って感じになっちゃってますが、その前半。

スタートは、ノシャップ岬から。8月下旬でも朝はちょっと寒いかも(個人的にはちょうどいい感じだったけど)?宗谷サンセットロードから、国道40号線で名寄経由で旭川へ、約5時間のドライブ!宗谷サンセットロードは、天塩から稚内(ノシャップ岬)を結ぶ68kmの道道。その名の通り、利尻富士に沈む夕陽が見れることで知られているんだけど、事前に下調べしなかったので、往路はカーナビに言われるがままに、幌延から国道40号のバイパスで内陸を進んでじゃった。あ〜、サンセットが見たかった…。午後出発で稚内に向かう場合、旭川から留萌経由でオロロンライン(留萌-天塩間の国道232号、天塩-稚内間の県道106号)を行けば、サンセットが見れる(天気次第で)んじゃないかな!利尻富士を見てたら、利尻島に行きたくなったので、リベンジかな?!

f:id:TabitoMono:20200831084142j:image

天気にも恵まれ利尻富士を拝むことができた。

f:id:TabitoMono:20200831084137j:image

道はこんなんなんで、スピードの出し過ぎにはご注意を!
f:id:TabitoMono:20200831084133j:image

オトンルイ風力発電所:100mの風車が3.1kmに渡って並んでる。壮観だったので運転しながらパシャリ!
f:id:TabitoMono:20200831084203j:image

風車の途中にパーキングがある。トイレ休憩を兼ねて休むといいかな。ここを逃すと、天塩の町まで行かないと無いので。
f:id:TabitoMono:20200831084208j:image

約5時間のドライブを無事終えて、JRで札幌へ。天金で旭川ラーメンを食って行こうと思ってたんだけど、時間がなく断念。
f:id:TabitoMono:20200831084151j:image

今回は、えきねっと「お先にトクだ値*スペシャル」のトク45でチケット手配をしていたので、約半額で利用することができた。*えきねっと会員限定、列車・席数・区間限定のインターネット予約限定のきっぷ。
f:id:TabitoMono:20200831084155j:image

えきねっと(JR東日本)|えきねっとトクだ値:えきねっと限定の割引きっぷ

自由席も含め、空いてた。
f:id:TabitoMono:20200831084147j:image

僕が利用した2号車も乗客は数える程。こんな時期なので助かるけど…。まあ、利用することで少しでも需要に貢献できればいいのかな?f:id:TabitoMono:20200831084159j:image

ここまでは予定通りだったんだけど…。後編(札幌-青森)につづく。