tabitomono

旅とモノ、思い付くまま発信します。

下関、門司、長崎(生月島)に行った!

今回は、行ったことの無かった、下関、門司と長崎(北部)が目的。

下関、門司

当初は山口宇部空港からの予定だったんだけど、欠航。北九州空港になったんだけど、結果オーライ?空港バス-JR小倉駅下関駅の方が少し早かった(約1時間)。 

f:id:TabitoMono:20210405083209j:image

下関-門司港間を観光!

下関は、高杉晋作終焉の地ということで、関連する観光施設を見て回った。

詳細は割愛します。
f:id:TabitoMono:20210405083138j:image
f:id:TabitoMono:20210405083143j:image
f:id:TabitoMono:20210405083225j:image

下関から関門トンネルに向かっていたので、途中でバスに乗るつもりが結局歩いて途中の唐戸市場まで行ってしまった(約2.5km)。

 

バスだと、海峡散策きっぷ(510円)あたりがいいのかな?

割引きっぷ|バス情報|サンデン交通株式会社
f:id:TabitoMono:20210405083056j:image
f:id:TabitoMono:20210405083229j:image

フグが食いたくて寄ってみた。
f:id:TabitoMono:20210405083028j:image

卸売市場なので、基本、店で買って、外のベンチで食べるスタイル!
f:id:TabitoMono:20210405083122j:image

中にはたくさん店があって、寿司、唐揚げ、汁物(ふぐ汁)なんかが買える。
f:id:TabitoMono:20210405083016j:image

大体、200円〜500円。丼ものだと1,000円くらい!店で食べるより、リーズナブルでいいね!
f:id:TabitoMono:20210405083109j:image

フグの唐揚げが美味かった。確か300円だったかな。
f:id:TabitoMono:20210405083237j:image

サクッと食って、対岸の門司へ。

唐戸市場-関門トンネル人道(約1.5km)も徒歩移動した。これと言った物はないので、歩かない方がいいかな。
f:id:TabitoMono:20210405083217j:image

エレベーターで移動。歩行者は無料(自転車・原付:20円)。
f:id:TabitoMono:20210405083036j:image

全長780m、時間にして10分。ガイドには15分って書いてあったけど...。
f:id:TabitoMono:20210405083221j:image

門司側はこんな感じ(下関側の写真を撮り忘れた)。
f:id:TabitoMono:20210405083152j:image

門司からの移動も徒歩。門司港までは2kmちょっと。

門司港レトロ観光線関門海峡めかり駅があるので、これに乗って移動もいいかも?

f:id:TabitoMono:20210406074618j:image

下関から門司港まで、トータル7km強歩いてしまった。まあ、この時期なら暑くも寒くもないので、運動がてら、いい移動だったかな?!
f:id:TabitoMono:20210406074612j:image
 

牧のうどん

福岡のうどんの三大チェーン。牧のうどんが食いたくて、博多に立ち寄った。

f:id:TabitoMono:20210406074632j:image

前回来たとき、ウエストと資さんうどんと一緒に行きたかったけど、福岡空港店が空港から少し離れていたので、断念。今回は食ってやると思って再度店舗検索してみたら、博多のバスターミナルの地下にある事を発見(前回は単なる検索ミス)、食すことができた!

f:id:TabitoMono:20210406074713j:image

かた・ふつう・やわ、からめんの固さを選べて、やわを選択。ん〜、ちょっとやわ過ぎた。

好みの問題だと思うけど。ここのうどんは、めんが太くてスープをよく吸うので、継ぎ足し用のスープが付いてくる。確かにスープをどんどん吸って、少なくなったので、継ぎ足した。

柔くても食感はちゃんとあって美味しかったけど、個人的には資さんうどんかな!?

tabitomono.hateblo.jp

 

長崎の夜景

前回行けなかったので、行ってみた。
f:id:TabitoMono:20210405083007j:image

長崎の夜景は、世界新三大夜景(長崎、香港、モナコ)の1つ。これで残すはモナコ、ハードルが高い?!
f:id:TabitoMono:20210405083213j:image

アクセスは、バスで稲佐山中腹駐車場、次にスロープカーで山頂に行くか、長崎ロープウェイ淵神社駅からロープウェイで山頂に行く方法。このロープウェイの駅までは、無料バスで行くか、路線バス、あるいは徒歩。無料バス(当日のWeb予約)で行ったんだけど、いずれにしてもバスがいいと思います。どこに宿泊するかにもよるけど、無料バスだと、主要ホテル(ANAクラウンプラザ等)からJR長崎駅を経由してくれるので便利(夜に4便あるので、往復で同じ便で予約すると時間的にはちょうどいいと思う)。

また、ロープウェイは、ホームページから往復割引券のページをプリント(スクショも可)しておけば、1,250円が1,120円に割引される!

www.inasayama.com


f:id:TabitoMono:20210405083113j:image

 

長崎駅

2年ぶりに行ったら、駅が高架化されていた。

周辺の渋滞対策や、新幹線の開通に向けた対応とのこと。
f:id:TabitoMono:20210405083032j:image

駅前のアミュプラザ長崎の真ん前に改札、ホーム(下記)があったんだけど、ここから、約100mくらい離れたところに新しい駅がある。
f:id:TabitoMono:20210405083024j:image
f:id:TabitoMono:20210405083011j:image

駅周辺は再開発真っ只中!
f:id:TabitoMono:20210405083020j:image

駅の西口には、ヒルトン長崎(今年の秋開業予定)、出島メッセ等が建設中!

f:id:TabitoMono:20210406074815j:image
f:id:TabitoMono:20210406074820j:image
f:id:TabitoMono:20210405083147j:image
f:id:TabitoMono:20210405083204j:image
f:id:TabitoMono:20210405083200j:image

 

生月島

佐世保から、九十九島西海国立公園周辺に行ってみようと思っていたんだけど、端っこに行ってみたくなって変更。生月島平戸島の北西にある島。
f:id:TabitoMono:20210405083232j:image

長崎空港がある大村からレンタカーを借りて行ったので、往復約220km。ほぼ下道(一部、高速の無料区間を利用)だったので、5時間強運転しっぱなし。疲れた。
f:id:TabitoMono:20210405083105j:image

端っこにある灯台、以上。
f:id:TabitoMono:20210405083117j:image

景色はGood!
f:id:TabitoMono:20210405083126j:image

平戸島の千里ヶ浜には、湯快リゾート千里ヶ浜温泉ホテルがあるけど、大きなホテルはないので、佐世保あたりに泊まって、佐世保九十九島を含めて、日帰りで行くのいいのかな? 
f:id:TabitoMono:20210405083045j:image

佐世保バーガー

食ってみたかったので。

佐世保上京町本店は、駅近で駐車場探しに苦労するかと思って、佐々店へ。
f:id:TabitoMono:20210405083156j:image

著名人のサインがたくさんあった。
f:id:TabitoMono:20210405083134j:image

f:id:TabitoMono:20210406075005j:image
f:id:TabitoMono:20210405083041j:image

1番人気の元祖ベーコンエッグバーガー!

スモーキーなベーコンはもとより、地元産の卵使った等、シンプルだけど1つ1つの素材の良さを感じるバーガーで美味かった!
f:id:TabitoMono:20210405083053j:image

www.sasebo-bigman.jp

森園公園(長崎空港前)

時間がなくぶっ飛ばしてたら、フライトには少し早く着いてしまったので、森園公園でサンセット。

f:id:TabitoMono:20210406075156j:image
f:id:TabitoMono:20210405083129j:image

まとめ

やっぱ、この時期の九州は関東よりも程よく暖かく、混雑もそれほどなく、料金も安くて個人的にはお気に入り!また来年行く予定なので、次は今回行けなかったところに行きたいな!
f:id:TabitoMono:20210405083049j:image