tabitomono

旅とモノ、思い付くまま発信します。

日向の湯 ドーミーイン宮崎に泊まった!

 

 

 

目次

 

 

アクセス

宮崎空港には、JRの宮崎空港駅があり、市街地にも近く(宮崎駅まで10分弱)移動が便利!

f:id:TabitoMono:20210530081928j:image

 

Suica等のICカードも使える! 宮崎駅までは、360円。

ただ、ホテルの多くが駅から離れてる(1km以上)ので、歩く事を考えるとバスの方がいいのかな?ちなみに、バスは450円で30分弱。 
f:id:TabitoMono:20210530082021j:image

 

味のおぐらチェーン瀬頭店

チキン南蛮が食いたくて行ってみた!

ラストオーダーが7:20(8:00閉店)だったので、ホテルに近い方の瀬頭店へ(山形屋(デパート)裏に本店もあり)。
f:id:TabitoMono:20210530082120j:image

 

人気店だけあって混雑してた。ただ、本店に比べて大きいので、店内は密な感じは無かった。

ただ、このご時世なのでテイクアウトでホテルの部屋で食った。

チキン南蛮は1,030円。店だと1,050円。テイクアウトには付け合わせのナポリタンがないので20円安いのかな?

 

雑な写真しかないけど、瀬頭店は、ファミリーおぐらの名の通り、ファミレススタイル。

著名人のサインがたくさんあった。
f:id:TabitoMono:20210530081951j:image

  

ドーミーイン宮崎

駅から1.2km、徒歩約16分。

駅西口から直進、橘通りを左折してしばらく行くと到着。

今回は、駅から「おぐら」でチキン南蛮を買って、コンビニに寄って行ったのもあるけど、

いずれにしても遠い…。

なので、空港からホテルに直行なら、バスの方がいいかな?バス停も近いし。
f:id:TabitoMono:20210530082030j:image

ここは、湯上り処「Sola」がある!

ドーミーインでも湯上り処「Sola」がある所は限られてるので、あるとテンションが上がる!

「夜鳴きそば」等、その他のサービスは他と同じ。
f:id:TabitoMono:20210530082008j:image

 

2017年3月に開業したので、館内は特に問題ない感じ!?
f:id:TabitoMono:20210530082016j:image

 

ダブルルーム(15m2)。

狭いけど、特に問題無し。
f:id:TabitoMono:20210530082003j:image

 

以下、客室こんな感じ。

浴室はシャワーだけだけど、12Fに大浴場があるのでOK!

ただ、1点気になったのが壁の薄さ?!隣の声がちょっと聞こえた…。
f:id:TabitoMono:20210530081944j:image
f:id:TabitoMono:20210530082124j:image
f:id:TabitoMono:20210530082034j:image
f:id:TabitoMono:20210530081931j:image
f:id:TabitoMono:20210530082048j:image
f:id:TabitoMono:20210530081948j:image


12Fの大浴場。

ここは、アルカリ性単純硫黄泉。

ヌルッとした感触の湯で、気持ち良かった!

ひとっ風呂あびた後は、ビール!

湯上り処「Sola」で生ビールと焼酎の試飲サービスを利用した!

f:id:TabitoMono:20210530082101j:image

 

数席分のスペースがあるので、その場でも飲めるけど、何故か湯上りじゃない人までいて

結構な密状態だったので、部屋呑みに。

ビールをお願いしたら「1杯でよろしいですか?」と聞かれ、何杯でも飲めるのか?と思ったけど「1杯下さい」とリクエスト。ただ、風呂上りで1杯じゃ足りなくてもう1杯、おかわりをもらいに行った…。

詳しいことは聞いてないけど、ここは試飲サービスと銘打ってるので、良識の範囲内?でおかわりできるみたい。
f:id:TabitoMono:20210530082107j:image

f:id:TabitoMono:20210530082742j:image

 

飲んだ後はチキン南蛮!

飯を+100円で大盛りにしたら、なんとご飯が2つ入ってた。しかも、結構パンパンに詰められていて、なかなかの量。

店で受け取った時、やけに重いな〜って思ったんだけど、まさか2つ入っているとは…。これじゃ大盛りじゃなくってライス2つじゃん!?

結局1つしか食えなかった。肝心の南蛮の方は美味かったけど。九州だからか?タルタルがちょっと甘めに感じたのと、個人的には、もも肉だったらもっと良かったかな。
f:id:TabitoMono:20210530082700j:image

 

朝食

1FのHatago。

f:id:TabitoMono:20210530082501j:image


7時頃に行ったけど、特に混雑もなし。
f:id:TabitoMono:20210530081955j:image

 

冷や汁等の宮崎のご当地グルメを中心に選択。

時期的には冷や汁には早かったけど、食べた事が無かったんで。
f:id:TabitoMono:20210530082539j:image

 

鶏炭火焼をおかわりしつつ、宮崎うどん。

飫肥天入りのうどんが美味かった。

飫肥天は、宮崎南部の郷土料理で魚肉の練り製品。さつま揚げのように見えるけど、魚のすり身に豆腐が使われていて、食感が柔らかくて見た目と全然違った。
f:id:TabitoMono:20210530082543j:image

元祖おび天本舗 - 宮崎・日南のお土産「おび天」


 

まとめ

やっぱ「湯上り処Sola」があるドーミーインはいいね!

風呂上りの生ビール。Solaが無いところでも生ビールを提供して欲しいな(以前泊まった境港の御宿野乃にはあった)。

 

tabitomono.hateblo.jp