tabitomono

旅とモノ、思い付くまま発信します。

北山崎、浄土ヶ浜に行った!

 

目次

 

 

 

行程

 

1日目は、北山崎(田野畑村にある自然景勝地)と宮古浄土ヶ浜を経由して、ホテルのある盛岡までのルート。

この区間、約2/3で自動車専用道路が利用できるので、距離(トータル約260km)の割に楽なドライブだった(交通量も信号も少ない)。しかも全線無料!!

 

具体的には、三沢から八戸は下道。

八戸南ICから八戸久慈自動車道(国道45号)で久慈まで。

久慈から田野畑までは工事中区間があるけど、久慈市内を抜ければ、スムーズに行ける。

北山崎のある田野畑村から宮古までの区間は、観光スポットがたくさんあるので、基本、県道44号線で行くと良いのかな?!

f:id:TabitoMono:20210610220218j:image

復興道路・復興支援道路情報サイト

  

北山崎

 

高さ200mの大断崖が8kmに渡って連なる景勝地! 

f:id:TabitoMono:20210610220743j:image

www.vill.tanohata.iwate.jp

 

駐車場から徒歩約5分のところに第1展望台。他に第2、第3とあるけど、第2からの眺望が迫力満点。
f:id:TabitoMono:20210610220359j:image

 

しか〜し、写真じゃ分かり難いと思うけど、雨と風。しかも、まともに立っていられないくらいの強風。
f:id:TabitoMono:20210610220513j:image

 

レンタカーと一緒に借りた傘(ビニール傘だったけど、コンビニで売ってる物より頑丈なタイプ)が度重なる強風で使い物にならなくなっちゃった。

そんな悪天候で、結局、第2展望台は諦めた…。
f:id:TabitoMono:20210610220436j:image

 

今回は、天候に恵まれず一端を垣間見る感じになっちゃったけど、機会があればリベンジしたいね。
f:id:TabitoMono:20210610220407j:image

f:id:TabitoMono:20210610220333j:image

 

このエリア、東日本大震災で25.5mの津波があったところ。道路に津波の浸水区間の表示があった。分かり難いけど、こんなところまでって思える高さで、津波の恐ろしさ改めて感じた。
f:id:TabitoMono:20210610220440j:image

 

浄土ヶ浜

 

次は、宮古景勝地

ここは有名っすよね!? 

f:id:TabitoMono:20210610220648j:image

www.city.miyako.iwate.jp

 


利用したのは、ビジターセンターのある第1駐車場。通常であれば、ここから徒歩で回れば良いと思うけど。

風は吹き続いて、雨は止まず...。
f:id:TabitoMono:20210610220749j:image

 

駐車場には数台の車。後から来た車も諦めて帰って行く中、頑張って浄土ヶ浜と御台場展望台に行ってきた。

 f:id:TabitoMono:20210610220350j:image

 

浄土ヶ浜マリンハウス。

スワンボートでウミネコに餌付けができる!入江で波も穏やか。

f:id:TabitoMono:20210610220458j:image

 

道路が通ってるので、車で行けるんだけど4月1日〜10月31日までは一般車両は通行止め。

なので、このルートを徒歩で行くしか方法がない…。

f:id:TabitoMono:20210610220554j:image

 

途中、2つのトンネルを通り。

f:id:TabitoMono:20210610220631j:image

 

ゴール!
f:id:TabitoMono:20210610220703j:image

 

この浜、夏は海水浴場になるらしい!

f:id:TabitoMono:20210610220413j:image

 

最後に、第1駐車場に戻る途中の御台場展望台に寄った。

展望台は他に、剛台展望台(姉ヶ崎、眼下に蛸の浜を見られる)、ハマユリ展望台(潮吹き穴も見える絶景)、舘ヶ崎展望台(日出島、重茂半島が見られる)がある。

舗装されてないうえ、あちこちに水たまり。おまけに結構な登り。

でも、展望台に登らない手は無いね!
f:id:TabitoMono:20210610220643j:image
f:id:TabitoMono:20210610220558j:image
f:id:TabitoMono:20210610220614j:image
f:id:TabitoMono:20210610220637j:image

 

正面に見えるのが浄土ヶ浜パークホテル。

ちょっとお高めだけど、良い立地。
f:id:TabitoMono:20210610220504j:image

 

レストランだけ行ってみようかと思ったら、6月30日までは土日祝日のみ営業だった。

金曜日でOUT。

f:id:TabitoMono:20210610220307j:image

駐車場の端に、浄土ヶ浜に繋がる道路の入り口がある。

ご覧の通り、一般車両は通行できない。これが使えると、浄土ヶ浜、その先にあるレストハウス、剛台、ハマユリ展望台まで行けるんだけど…。 

f:id:TabitoMono:20210610220546j:image

  

まとめ

 

悪天候の中、よく頑張って観光したな〜。岩手って、首都圏からだと微妙に行き難いんだよね。特に北部沿岸。花巻空港があるけど、羽田からは行かないし(大阪(伊丹)、札幌(新千歳)等からは可)...。

何にしても、天気の良い日にまた行きたいな!