tabitomono

旅とモノ、思い付くまま発信します。

HND-CTS JAL518で帰る!

 

目次

 

 

 

8月の札幌

 

オリンピックの1週間前で、ホテルにも交通規制の案内があった。

f:id:TabitoMono:20210817081651j:image

 

道路には金属柵やパイロンが置かれていて、オリンピックムードをちょっと感じた。

この蒸し暑さの中で走る選手はキツいよな〜。東京と変わらん?!
f:id:TabitoMono:20210817081743j:imagef:id:TabitoMono:20210817081755j:image

 

朝からレンタカーを借りて、積丹半島にウニでも食いに行こうと思ってたけど、あまりの蒸し暑さで行く気が失せ、昼までホテルでオリンピック観戦して、六花亭 札幌本店にお土産を買いに行った。
f:id:TabitoMono:20210817081707j:imagef:id:TabitoMono:20210817081658j:image

札幌本店 | 施設のご案内 | 〈公式〉六花亭

 

新千歳空港までの移動

 

フライトまで時間があったので、初めてバスでを使ってみた。バスなら確実に座れて、JRより安い(1,100円)からね!

ちなみに、快速エアポートは1150円+530円(指定席(uシート))。但し、時間はバス:1時間15分(札幌駅前の場合)に対して、快速エアポート:最速37分なので、時間に余裕がある時か、ホテルが札幌駅周辺以外(すすきの、大通公園を経由する為)の時になるとは思うけど。

最後に料金の支払い方法だけど、北都交通と中央バスが交互に運行していて、北都交通は、Visaタッチ決済とPayPay、中央バスはSuicaが使える! 現金は後払い。

f:id:TabitoMono:20210817081723j:image

 

新千歳空港

 

保安検査場に行列のない新千歳、初めて見た?!
f:id:TabitoMono:20210817081735j:image

 

土産屋、その他ショップには人はそこそこいたけど、コロナ前の半分以下って感じなのかな?!
f:id:TabitoMono:20210817081711j:image

 

新千歳も「スマートエアポート」になってた!非接触で搭乗できるってやつで、羽田に続いて2空港目。

(写真は撮り忘れたので、ファーストクラスチェックインカウンター入口とオリンピックの看板)
f:id:TabitoMono:20210817081719j:image

2020年、羽田空港から始まる「JAL SMART AIRPORT」|プレスリリース|JAL企業サイト

 

ラウンジ

 

実は、初めてのダイヤモンド・プレミアラウンジ。サクララウンジとあんまり変わらん気が…。
f:id:TabitoMono:20210817081731j:image

 

もちろん、こっちは食事ができるが…。
f:id:TabitoMono:20210817081727j:image

 

北のアトリエの「ごまもっち」

美味かったので、おかわりした!

f:id:TabitoMono:20210817081943j:image

8月のおすすめはかり売りパン「ごまもっち」 – こだわりのもり、おいしさのもと morimoto|北海道千歳市の菓子工房 もりもとのウェブサイトへようこそ

 

1つ前の便の客がいなくなったら、空いた!

f:id:TabitoMono:20210817081654j:image

 

やっぱここのラウンジ、離着陸する飛行機がよく見れて、館内も余裕があるから快適!
f:id:TabitoMono:20210817081747j:image

 

同じ幹線の〇〇空港とは大違い。
f:id:TabitoMono:20210817081647j:image

 

フライト

 

搭乗が始まってた。

ボーディンググループの運用が始まったのはいいけど、Group1と2は一緒。出来れば分けて欲しいな〜。一緒だと、搭乗口がカオスになるのよね…。
f:id:TabitoMono:20210817081715j:image

 

機内は、抗ウイルス、抗菌コーティングが実施されてた!
f:id:TabitoMono:20210817174226j:image

本邦航空会社初、客室内の抗ウイルス・抗菌コーティングを実施します|プレスリリース|JAL企業サイト

 

帰りも隣はいないので、快適。クラスJは相変わらず混んでた。
f:id:TabitoMono:20210817081751j:image

 

まとめ

 

今回の北海道旅行、避暑目的だったけど、北海道とは思えない蒸し暑さで、ちょっと残念な感じになってしまった。直前に台風が通過、太平洋高気圧が北海道まで覆う形になったのが原因だったみたいだけど。夏の北海道旅行、タイミングが悪いと避暑にならない可能性があるので、今後は注意して計画しないといけないかな(特に、7月下旬から8月上旬)?

 

今後、9月に関西方面に行く予定だったけど、緊急事態宣言が延長されたのでキャンセルするつもり。なので、しばらく旅はおあずけ。都内のホテルに泊まるのは趣味じゃないし…。という事で、しばらく投稿は不定期になると思います。