tabitomono

旅とモノ、思い付くまま発信します。

白山白川郷ホワイトロードに行った!

 

目次

 

 

去年は通行止めだったので、今回はそのリベンジ。

 

 

 

レンタカー

 

標高の高いところを走るので、ちょっと奮発してノートe Power!

7月に行った釧路空港店の日産レンタカーには新型が導入されてたので、小松空港店も置き換わってるかと期待したんだけど、残念ながら旧型…。走行距離の問題かな?!

f:id:TabitoMono:20211008135826j:image

 

 

ホワイトロード

 

石川県(白山、小松、加賀温泉)と岐阜県(白川郷)を結ぶ、全長33.3kmの有料道路、旧白山スーパー林道

石川県に小松空港から入った場合、この有料道路を使わないと、金沢市から富山の南砺市方面に迂回する必要がある。距離にして30km以上余計に走らないと行けないので、結構不便。

個人的には、普通の有料道路なら多少遠回りしても一般道を使うんだけど、この道路は白山国立公園内をドライブコースなので利用した。

途中には、大小の滝、トレッキングコースもあるので、車で走る以外の楽しみ方もある。

*二輪車の通行は禁止
f:id:TabitoMono:20211008135829j:image

hs-whiteroad.jp

 

岩底の滝

他に、しりたか、赤石、かもしかの滝がある。f:id:TabitoMono:20211008140009j:image

 

これらの滝は、車窓か Parkingから眺めるかたち。

f:id:TabitoMono:20211008140110j:image

 

蛇谷風景林

ここは、遊歩道があって、一番奥まで行くと姥ヶ滝(平成2年に「日本の滝100選」に選ばれた)、親谷の湯がある。
f:id:TabitoMono:20211008140042j:image

 

親谷の湯は、現在コロナで利用不可。
f:id:TabitoMono:20211008140046j:image

 

途中の清流。
f:id:TabitoMono:20211008140038j:image

 

姥ヶ滝。親谷の湯から見るとこんな感じ!?
f:id:TabitoMono:20211008140114j:image


ふくべの大滝。
f:id:TabitoMono:20211008140034j:image

 

 Parkingの目の前にあって、滝との距離が近いので迫力があった。水しぶきが道路を覆うこともあるらしい。
f:id:TabitoMono:20211008140026j:image

 

白山展望台。白山の主峰(御前峰(2,702m)、大汝峰(2,684m)、剣ヶ峰(2,677m)が最もよく見える場所。
f:id:TabitoMono:20211008140050j:image

 

栂の木台駐車場。
f:id:TabitoMono:20211008140145j:image

 

ふくべ谷上園地。

ここから、ふくべ谷上園地展望台まで徒歩25分。結構キツいので、覚悟して行った方がいいかな?!
f:id:TabitoMono:20211008140130j:image

 

展望台から北アルプスの山々が見れる。
f:id:TabitoMono:20211008140017j:image

 

ここから三方岩岳↓まで行けるけど、それなりに時間がかかるので、三方岩駐車場から登山道を行った方がいいと思う。
f:id:TabitoMono:20211008140021j:image

三方岩岳駐車場からの1枚。
f:id:TabitoMono:20211008140125j:image

馬狩料金所。

この有料道路、片道と往復料金があって、石川県側から入って石川県側に戻る場合は、片道料金(1,700円)でOK。*料金所を通過しないこと。

往復料金(2,600円)の場合は、白川郷によって石川県側に戻ったり、足を伸ばして岐阜県で宿泊して石川県に戻ることもできる(有効期間5日間)。
f:id:TabitoMono:20211008140106j:image

 

まとめ

 

これでMy絶景ドライブコースに白山白川郷ホワイトロードを加えることができた。

6月に行った、岩手の八幡平高原道路(アスピーテライン、樹海ライン)のように抜け間のある景色ではなく、切り立った山の間を縫って走っている道路なので、趣が全く違って楽しかった。景色の見え方的には、岐阜側からの方が高さがもたらす緊迫感が強く感じらると思う?!

 

tabitomono.hateblo.jp