tabitomono

旅とモノ、思い付くまま発信します。

HND-OKA JAL915で沖縄に行った!

 

目次

 

 

成田エクスプレス

 

初めて乗った!

 

えきねっとトクだ値」の期間限定料金(50%OFF)だったので使ってみた。普段は、JREポイントで快速グリーン車なんだけど、朝はそれなりに混むので、成田エクスプレスにした。

結果は大正解!

f:id:TabitoMono:20211129214821j:image

JR東日本の特急列車(在来線)の対象列車・区間・価格|えきねっとトクだ値:えきねっと(JR東日本)

 

快速グリーン車よりも足元は広く、席間隔も余裕があって快適。

Wifiもあるけど、ちょっと不安定…。
f:id:TabitoMono:20211129214802j:image

 

半額で乗れる事を知らない人が多いのかな?乗った車両には乗客2人だけ。
f:id:TabitoMono:20211129214759j:image

 

安い上に空いてて文句無しだった。f:id:TabitoMono:20211129214805j:image

 

北ターミナル&DPラウンジ

 

金曜日の午前中、人出はほぼほぼ戻ってきたのかな?!
f:id:TabitoMono:20211129214825j:image

 

ラウンジの人は少なめ。昼前だから?

f:id:TabitoMono:20211129214828j:image

 

搭乗&機内

 

搭乗案内順のBORDING GROUP1と2が別れて搭乗するように変更されてた。お陰でスムーズに乗れた。

今までは、1と2が一緒だったので、優先搭乗目線で言えば、意味無しって思ってたけど、これで、少しは搭乗のカオスが改善されるんじゃないかな?!

 

f:id:TabitoMono:20211129214811j:image

 

今回は、772の国際線仕様機材。

クラスJは満席でSKY SUITE Ⅲは叶わず、普通席(非常口席)。ここは足元が寒くて、ブランケットがないと辛い…。

f:id:TabitoMono:20211129214751j:image

 

普通席もほぼ満席だった。

f:id:TabitoMono:20211130221107j:image

 

富士山!

雲と雪が重なってちょっと分かり難い!?

f:id:TabitoMono:20211129214839j:image

 

久しぶりの跳ね上げ式モニター。

これ、左に寄ってるから目線が斜めになって疲れる…。
f:id:TabitoMono:20211129214747j:image

 

まとめ

 

先月に続いての沖縄。減便はもう無くなったのかな?満席に近い搭乗率。年明けから先もGoToで観光客も更に増えることが予想されるので、沖縄に行く人は、早めに予定を立ててチケットを手配した方がいいのかな?!

個人的には、来年は海外中心で行くつもりなんだけど、オミクロン株がデルタ株のように広がったら、少なくとも来年前半は無理なのかな?!早く海外に行きたいもんだ…。