tabitomono

旅とモノ、思い付くまま発信します。

野付半島に行った!

 

 

目次

 

 

 

野付半島

 

JAL便だと釧路にしても、女満別にしても微妙に遠くて行けなかったけど、中標津空港からなら、35kmと近い為、行ってみた。

f:id:TabitoMono:20221114080355j:image

 

今回の相棒は新型フィット。

オリックスレンタカーで借りたんだけど、大分新型に置き変わりが進んだようで?日産のノートとかも、旧型が見当たらなかった。

f:id:TabitoMono:20221114080359j:image

 

35kmだけど、信号が2つ、車もほとんど走ってなかったので、約30分で到着。

f:id:TabitoMono:20221114080409j:image

 

野付半島は、全長26kmの日本一の※砂嘴(さし)。

砂嘴は、海流によって運ばれた砂が長年に渡って堆積して作られた地形。

f:id:TabitoMono:20221114080405j:image

 

そういう場所なので、駐車場のあるネイチャーセンターからは、徒歩かトラクターバス。f:id:TabitoMono:20221114080412j:image

 

片道(500円)、往復(1,000円)。

遊歩道を歩くと25分(1.3km)。滞在時間が限られていたので、片道だけ乗ってみた。

f:id:TabitoMono:20221114080419j:image

 

お客は2人。

ラクターで行ける広場まで7分。f:id:TabitoMono:20221114080416j:image

 

展望台までの木道はこんな感じ。天気も相まって、荒涼な感じ?!天気のせいかな。風は穏やかでそれほど寒くなかったのでよかった。
f:id:TabitoMono:20221114080426j:image
f:id:TabitoMono:20221114080430j:image
f:id:TabitoMono:20221114080434j:image
f:id:TabitoMono:20221114080437j:image

 

トドワラ展望台まで木道を往復すると、15〜20分。帰りのトラクターは、そのタイミングで戻るので、往復の場合は、それに乗れば30〜40分で戻って来れる。
f:id:TabitoMono:20221114080444j:image

 

トドワラ(立ち枯れしたトドマツ林のこと)。
f:id:TabitoMono:20221114080440j:imagef:id:TabitoMono:20221114080447j:image

 

徒歩の場合はここを歩く。人1人の幅しかないので、ちょっと気を使う。

f:id:TabitoMono:20221114080450j:image

 

まとめ

 

消滅の危機にある野付半島に行くことができた。

ゆっくり周辺の観光地とセットで行くのが理想的だとは思うけど、時間に余裕が無い人は、弾丸で、ANA便中標津がベストかな!?

f:id:TabitoMono:20221129222057j:image