tabitomono

旅とモノ、思い付くまま発信します。

大分を観光した!

 

目次

 

 

 

蛇越展望台

 

別府からやまなみハイウェイにちょっと入った所にある展望台。

 

やまなみハイウェイ熊本県の県境まで行くのが一般的だと思うけど、時間が無くここまで…。

f:id:TabitoMono:20230121113416j:image

 

正面に見えるのが由布岳

由布岳の展望台を除くと展望台はここだけ(先に行けばあると思うけど)。意外と少なめ。
f:id:TabitoMono:20230121113420j:image

 

由布院

 

大分への帰り道に寄ってみた。

車だと、近くに駐車場がないようなので注意かな。

f:id:TabitoMono:20230121113428j:image

 

駅前通りは、観光客で賑ってた。
f:id:TabitoMono:20230121113424j:image

 

別府ロープウェイ

 

鶴見岳(1,375m)にかかるロープウェイ。

山頂駅(1,300m)まで10分、料金は往復:1,600円、*片道:1,000円(現金のみ)。

*徒歩(ハイキング)だと、1時間半から2時間程度かかるらしい(復路)。
f:id:TabitoMono:20230121113436j:image

 

標高500mにある別府高原駅から約800mを一気に上がっていく。

 

 

f:id:TabitoMono:20230123063512j:image

 

鶴見山上駅の展望所1からの景色!
f:id:TabitoMono:20230121113444j:image

 

遊歩道を歩いて5分にある展望所2からの景色。

別府市内と別府湾。
f:id:TabitoMono:20230123064139j:image

 

山上で七福神巡りができる。
f:id:TabitoMono:20230121113451j:image

 

折り返しで帰る。
f:id:TabitoMono:20230121113459j:image

 

山上からの景色は一見の価値有りなので、おすすめ!
f:id:TabitoMono:20230121113503j:image

www.beppu-ropeway.co.jp

 

臼杵ふぐ 山田屋

 

新しいおおいた旅割のクーポン(3,000円)があったので、奮発してふぐを食った。

2階に案内されたんだけど、1階のスタッフから2階のスタッフにバトンタッチ、さらにふぐをサーブしてくれるスタッフに代わる程スタッフが多くて、高級感が漂ってた。
f:id:TabitoMono:20230121113507j:image

 

白子焼無しのコース*。ただ、食いたかったので、別注で3人でシャアした。

*白子焼の有無がコースの値段の大きな分かれ道(有りだと3,000円位上がる)。

ふぐは久しぶりに食ったけど、やっぱ美味いね!
f:id:TabitoMono:20230121113511j:image

 

まとめ

 

ふぐを食べる場合、ちょっと早めに予約した方がいいかも。

もう1店クーポンが使える店があったけど(ふぐ良)は、満席だったので(年末だったこともあるとは思うけど)。

f:id:TabitoMono:20230121113515j:image