tabitomono

旅とモノ、思い付くまま発信します。

憂鬱なイミグレ in シカゴ

3年ぶりのアメリカ、APC KIOSK(自動入国審査端末)が導入されてた。

ESTA申請したビザ免除のVisitorが入国審査を円滑にできるようシステムとのこと。

https://www.flychicago.com/ohare/myflight/security/Pages/APC.aspx

 

端末にパスポートをかざし、顔写真

指紋を採取、簡単質問に答えるとレシートが発行される。それを保安審査官に提出するとスムーズに入国できる。

シカゴの場合、入国する人の多くを

KIOSKに誘導する空港のようで

端末までと、レシート発行された後の

審査官までに長蛇の列ができていた。

f:id:TabitoMono:20190718221908j:image

*写真は、イミグレとは関係ありません。


結局、従来と何ら変わらず(今回は1時間以上かかった)。 ただ空港によってオペレーションが違うらしく。例えば、サンフランシスコだと、米国民レーンに端末があって、ESTA所有者が使えるらしい(この場合、5分程度で通過できる)。

なので、アメリカに行く際は、事前に確認するのがベターかな。


因みに、レシートに✖️印が付くことがあるけど、これは前回のESTA申請からパスポートが変わった場合等。

 

✖️になったら、写真や指紋の取り直し。場合によっては、別のレーンに行かされることあるらしい。

 

ちなみに同行者が✖︎だったけど、写真と指紋を取られてた後、無事通過できたよ。