tabitomono

旅とモノ、思い付くまま発信します。

特急ひだ14号で高山に行った!

 

目次

 

新型車両のHC85系に乗った!

 

特急ひだ

 

あいの風とやま鉄道とホームが共用の為、変則的?なレイアウト。

f:id:TabitoMono:20230322194444j:image

 

キハ85系から切り替わるタイミングだったみたいで、富山までの復路もHC85系だった。どうせなら旧型にも乗りたかったんだけど…。

f:id:TabitoMono:20230322194450j:image

 

JR東海初のハイブリット車両だそうです。
f:id:TabitoMono:20230322194425j:image

 

新しい車両だけあって、綺麗はもとより、キャリーバックの置き場もあった(写真無し)。
f:id:TabitoMono:20230322194432j:image

 

Wi-Fi、コンセントも有り。

ワーケーションで行ったので、移動中に仕事したけど、快適に使えた(Wi-Fiは1時間Maxなので、1時間以上使う場合、再接続が必要なのがちょっと面倒だったけど)
f:id:TabitoMono:20230322194447j:image

 

指定席はこんな感じ。
f:id:TabitoMono:20230322194435j:image

 

車窓の景色的には、進行方向左側A席の方が良いみたい。
f:id:TabitoMono:20230322194438j:image

 

まとめ

 

静かで、乗り心地も良く快適な移動ができた。旧型には乗った事がないので比較できないけど、ハイブリット化だけじゃなく、車両の改良が全面的に行われている効果なんだろうね!
f:id:TabitoMono:20230322194441j:image