五島列島 福江島に行った!
目次
空港まで
ようやく新型E235系に乗れた!
コンセント有り、無料WiFiも繋がるようになったので、便利!
足元のスペースが広がって、旧型に比べ快適!
DPラウンジ
朝飯をいただく。
早く、目の前の第三ターミナルのFラウンジに行きたいもんだ…。
フライト1
まずは、HND−FUK。
クラスJは空いてたけど、当日アップグレードはやめた。
やっぱ2,000円と言われるとね。
金曜日でビジネス利用が多め?!搭乗率80%位だったかな。
JAL FLIGHTFUN!でパシャり。
通路側だとネタがない…。
フライト2
乗り継ぎ時間が30分しかないところに、若干の遅延。
しかも、間違えて制限エリアを出ちゃった。
通路に立っていたJALのスタッフにANAに乗り継ぎたいんだけどって聞いたら、反応無し?!
二手に分かれていたので、そこを曲がれば乗り継ぎできたはずなのに、回答がないのに気を取られて真っ直ぐ行っちゃった…。
その時点で、残り約20分。手荷物受取場にいたスタッフ(JAL)に事情を話したら、一度出るしかないって言われ、出たら間に合わんぞと焦ってたら、別のスタッフ(ANA)の人が通りかかったので、事情を話したら、別のスタッフを呼んでくれた。そのスタッフに案内され、制限エリアを出て、保安検査をやり直した。搭乗口までの行き方を説明してもらい、到着すると…。
こっちも遅延してた(機材到着遅れ)…。
慌てて損した(福岡空港到着直前に、ネットで確認、遅れは無かったんだけど)。
という事で、10数年ぶりのANA便(ORCとのコードシェア便)!
長崎空港からの便は、出発時間が遅い為、福岡からの便を選択した(マイルで発券)。
ここでも、席のトラブル?!
窓側を座席指定してたんだけど、そこに若者が着席してた。
2人連れだったので、1人だけ?移動してもらうのも何だったので、CAに空いてる席に移動してもいいかって聞いたら、「最終のバスのお客様がいらっしゃるので、それまでお待ち下さい」と言われたので、待つ事約5分。結局、前方に数席の空席が有り、無事窓側を確保できた。
っていうか、なんで間違ってない自分がこんな目にあうのって感じだったけど…。
機上からの絶景を楽しむ事ができた!
まとめ
ちょっとリスクがあるのは分かっていたけど、物の見事に遅延、ちょっと出来過ぎ。
という事で、他社便で乗り継ぐ場合は、ある程度の余裕を持って移動した方がいいっすね!?