tabitomono

旅とモノ、思い付くまま発信します。

五島列島 福江島に行った!

 

目次

 

 

 

空港まで

 

ようやく新型E235系に乗れた!

f:id:TabitoMono:20220608191546j:image

 

コンセント有り、無料WiFiも繋がるようになったので、便利!

f:id:TabitoMono:20220608191540j:image

 

足元のスペースが広がって、旧型に比べ快適!
f:id:TabitoMono:20220608191529j:image

 

DPラウンジ

 

朝飯をいただく。

早く、目の前の第三ターミナルのFラウンジに行きたいもんだ…。
f:id:TabitoMono:20220608191522j:image

 

フライト1

 

まずは、HND−FUK。

クラスJは空いてたけど、当日アップグレードはやめた。

やっぱ2,000円と言われるとね。

金曜日でビジネス利用が多め?!搭乗率80%位だったかな。
f:id:TabitoMono:20220608191543j:image

 

JAL FLIGHTFUN!でパシャり。

通路側だとネタがない…。
f:id:TabitoMono:20220608191516j:image

 

フライト2

 

乗り継ぎ時間が30分しかないところに、若干の遅延。

しかも、間違えて制限エリアを出ちゃった。

通路に立っていたJALのスタッフにANAに乗り継ぎたいんだけどって聞いたら、反応無し?!

二手に分かれていたので、そこを曲がれば乗り継ぎできたはずなのに、回答がないのに気を取られて真っ直ぐ行っちゃった…。

その時点で、残り約20分。手荷物受取場にいたスタッフ(JAL)に事情を話したら、一度出るしかないって言われ、出たら間に合わんぞと焦ってたら、別のスタッフ(ANA)の人が通りかかったので、事情を話したら、別のスタッフを呼んでくれた。そのスタッフに案内され、制限エリアを出て、保安検査をやり直した。搭乗口までの行き方を説明してもらい、到着すると…。

こっちも遅延してた(機材到着遅れ)…。 

慌てて損した(福岡空港到着直前に、ネットで確認、遅れは無かったんだけど)。

f:id:TabitoMono:20220608191557j:image

 

という事で、10数年ぶりのANA便(ORCとのコードシェア便)!

長崎空港からの便は、出発時間が遅い為、福岡からの便を選択した(マイルで発券)。
f:id:TabitoMono:20220608191537j:image

 

ここでも、席のトラブル?!

窓側を座席指定してたんだけど、そこに若者が着席してた。

2人連れだったので、1人だけ?移動してもらうのも何だったので、CAに空いてる席に移動してもいいかって聞いたら、「最終のバスのお客様がいらっしゃるので、それまでお待ち下さい」と言われたので、待つ事約5分。結局、前方に数席の空席が有り、無事窓側を確保できた。

っていうか、なんで間違ってない自分がこんな目にあうのって感じだったけど…。f:id:TabitoMono:20220608191533j:image

 

機上からの絶景を楽しむ事ができた!
f:id:TabitoMono:20220608191519j:image

 

まとめ

 

ちょっとリスクがあるのは分かっていたけど、物の見事に遅延、ちょっと出来過ぎ。

という事で、他社便で乗り継ぐ場合は、ある程度の余裕を持って移動した方がいいっすね!?

f:id:TabitoMono:20220608191524j:image