tabitomono

旅とモノ、思い付くまま発信します。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

羽田空港の航空神社で安全祈願

航空神社で今年1年のフライトの安全を祈願した。 1F到着ロビーのゆうちょ銀行隣り、歯科医院と航空神社につながる通路を入って右側にある。修行僧らしき人がちらほらいた。 今回の旅は、1泊2日なので自宅からの移動は車。車の時は基本朝のフライトなんだけど…

SYD-NRT JL772で帰国。

チェックインカウンターでCheck In。Express Pathをもらって、さくっと出国のはずが、手荷物チェックで引っ掛かった。ニュージーランドで買ったマヌカハニーが原因だったのかな? オーストラリアは、動植物の生態系を守るため検疫が厳しいようなので注意した…

ノボテルシドニーエアポートに泊まった。

翌朝のフライトで帰国だったので、空港近くのホテルを選択(空港から徒歩で約15分)。 アコー系列なので、ゴールド会員として上層階の部屋がアサインされた(アップグレードはなし)。 バスタブあり。 ノボテルオリジナル?のトイレタリー。 バスローブ付き。 ス…

クライストチャーチ国際空港のManaiaラウンジに入った。

カンタス、エミレーツ、フィージー航空等とプライオリティパスでも利用可。 ミールは、軽食程度だけど味はまずまず。 酒のラインナップは、普通だけどニュージーランドのHanaって言うスパークリングワインが美味かった。 シャワーもあって、結構広いんだけど…

クライストチャーチを観光。

定番の観光スポットに行ってみた。 1.クライストチャーチ大聖堂2011のカンタベリー地震で崩壊したままの姿。解体から一転、再建が決まったらしい。 2.オックスフォードテラス&リメンバランスブリッジ:テラスにショップ、飲食店がたくさんある。食事はここで…

イビス クライストチャーチに泊まった。

クライストチャーチのホテルは1人だとちょっと高め(Over 1万)。 そんな時は、イビス(今回は約12,000円)。 僕は、アコーゴールドなので、ウェルカムドリンクとギフトとしてお菓子とフルーツ、ミネラルウォーターが付いてきた。 部屋のアップグレードはなかっ…

クライストチャーチ国際空港からの移動

空港からは、電車がないので、タクシー、シャトルバス、路線バスからのチョイス。 到着ロビーから外に向かって左に進むとバスターミナルがあるのですぐ分かる。 僕は、空港から市内までの移動にお金をかけたくなので路線バス一択。バスは、29番かパープルラ…

A380に乗った(前回の続き)。

マレーシア 航空以来のA380。MHはだいぶ年季が入ってたけどEKの方は、新しく、良くメンテナンスされてて快適だった(エコノミーはちょっと狭けど)。 特に気に入ったのは、iceというIFE(In-Flight Entertainment)、機内エンターテインメントシステム。 映画は…

エミレーツ EK412に乗った。

初エミレーツフライト! (写真を撮り損ねたので、復路で代用) 今回、以遠権*として、クライストチャーチ便に搭乗。* 自国から相手国を経由して、相手国からさらに先にある別の国への区間についても営業運航を行なう権利。 搭乗口に向かうと、エミレーツの案…

JL771便 NRT-SYD

今回は、乗り継ぎの為、シドニーへ。 往路はプレエコ。 初夏のOZに行く人達で満席だった(去年の11月末)。

JAL‘s SALONに行ってみた。

10月1日にオープンした成田空港のJAL‘s SALONを利用した(これでファーストクラスラウンジの改修工事が完了)。 落ち着いた雰囲気のある空間。バーテンが対応してくれるブースがあって、日本茶、和菓子、日本のクラフトウィスキー、ジン等が楽しめる(ジャパニ…

HEL-NRT JL414で帰国

復路はヘルシンキ からのJAL便。 当たり前だけど、国際線はちゃんとグループ分けしてくれるから搭乗しやすくていい。国内線も同じオペレーションにして欲しい。 ボーイング787-9。やっぱ個人的にはベストな機材。SKY SUITE Ⅰは、採算が合わないみたいでヘリ…

フィンエアー プラチナウイングを利用した。

初めてのヘルシンキ・ヴァンター国際空港。今回は、乗り継ぎでの利用。 シェンゲンエリア外に移動して、ゲート52の近くにある。 夕方のピーク前に入れたのでダイニングの食事までは良かったけど、しばらくするとカオス状態(いい場所が空いてなくて、結局バー…

初フィンエアー !!

リスボン ポルテラ空港からヘルシンキ ヘルシンキ・ヴァンター国際空港へ初めてフィンエアー を利用した。 早朝のフライトだったので、指定のANA(全日空とは関係ない)ラウンジ朝飯。 広いラウンジだけど、可もなく不可もなくという感じ(早朝だからか?軽食の…

初回搭乗FLY ONポイントボーナスキャンペーン

2020年も継続!! JALカード会員で、対象路線に対象運賃でご搭乗すると初回搭乗時に、通常のFOP+ボーナスポイント5,000FOPがもらえる(ダイヤ、プレミアは、+3000FOP)。 https://www.jal.co.jp/121campaign/flyon_bonus_jalcard/ 一方、上級会員限定のFLY ON…

ホリデーイン エクスプレス リスボン エアポートに泊まった。

翌日、朝のフライト(7時過ぎ)だったので空港近く(約2km)のホテルを選んだ(地下鉄の始発が6時30分なので間に合わない)。 空港から送迎を頼むと有料だったのでケチって徒歩移動。これが大失敗。 ポルトガルの歩道は、石畳みでデコボコ。キャスター付きスーツケ…

eSIMを使ってみた。

eSIM。組込み型のSIM。 組込まれているSIMを使うので物理的にSIMカードを差し替える必要がないのが最大のポイント。そんなeSIMをスペイン、ポルトガル旅行で使ってみた。 AndroidでもGoogle Pixcel 4で使えるみたいだけど、基本、XS以降のiPhoneユーザーが対…

ロカ岬に行った。

ユーラシア大陸最西端の岬。 極東の日本からは、11,000km。 リスボンに行ったらmustの観光スポットだと思う。 まさに、ここに地果て海始まる。と詠まれる通りの景色だった。 行く場合は、シントラ(世界遺産の宮殿がある都市)-ロカ岬-カスカイス(ビーチリゾー…

スーパーで買い物

水、ジュース、酒、スナック、ばらまき土産などなど。お得に手に入れるには、スーパーやファーマシー、コンビニを利用すると思うけど、海外の場合、国や都市によっていろいろ違いがあるので、予め知っておくと、現地で余計な時間をかける必要がなくなるので…

シェラトン•リスボア•ホテル&スパに宿泊

今回はポイントと年1回の無料宿泊特典(クレカ)でのステイなので、手数料の支払いのみ。有償だと、6万位だったのでまあまあな感じ。 マリオットのプラチナ会員なので、プレミアムフロアの角部屋にアップグレード+2,000ポイントもらった。ポイント宿泊なのに…

リスボン市内を観光した。

リスボンの中心地から、電車やバスで20分圏内の主な観光スポット。2日間でこんな所に行ってみた。 1.リベルダーテ大通り 2.ベレン塔*1 *入場制限してるんで、入るのに約40分。内部も狭いので、トータル1時間ちょっとかかった。 3.発見のモニュメント(中には…

ホリデーイン エクスプレス リスボン-Plaza Saldanha に泊まった。

空港から地下鉄Red Lineで20分(乗り換え無し)、徒歩5分弱。 リスボンの中心地からも地下鉄で10分位、価格も僕の基準(約1万円)内。 ただ、今回の決めては、新規オープンだった事。 日本もそうだけど、建物が古いと防音面で不安があるので、出来るだけ新しいと…

新型プジョー208!

皆さん、明けましておめでとうございます。 当ブログをご覧になっていただきありがとうございます。 まだブログ初心者ですが、読者の皆さんの参考になる情報を提供出来る様に頑張ります。 今年もよろしくお願いします。 新年一発目は、車。 リスボン ポルテ…