tabitomono

旅とモノ、思い付くまま発信します。

ロカ岬に行った。

ユーラシア大陸最西端の岬。

f:id:TabitoMono:20200106205750j:image

極東の日本からは、11,000km。

リスボンに行ったらmustの観光スポットだと思う。

f:id:TabitoMono:20200106212119j:image

f:id:TabitoMono:20200106205715j:image

まさに、ここに地果て海始まる。
と詠まれる通りの景色だった。

f:id:TabitoMono:20200106205843j:imagef:id:TabitoMono:20200106210813j:image

行く場合は、シントラ(世界遺産の宮殿がある都市)-ロカ岬-カスカイス(ビーチリゾート地)を経由して、リスボンに戻るコースがおすすめ。

f:id:TabitoMono:20200106210114j:image

宮殿巡りに時間がかかるけど、欲張らなければ、1日で十分見て回れると思う。

f:id:TabitoMono:20200106210118j:image

f:id:TabitoMono:20200106212039j:image

バスのチケット購入ではまってしまった。

 

リスボン(ロシオ駅)から終点のシントラ駅に着くと、バスのチケット売り場がある。

窓口は1つに見えるけど(写真を撮り忘れた)、実際は、周遊バスとそれ以外に別れている。

僕は、バスのチケットを購入する必要があった(リスボアカードを使ってシントラ駅に来たので)ので列に並んだ(この時は1列のみ)。

周遊チケットだからか、とにかく時間がかかる。結局、1時間近く待って僕の番に。

そしたら、販売員のねーちゃんが一言。バスのチケットは隣よ。え?。よく見ると小さな張り紙に書いてあった。

同じバスなんだから買えねーのかって詰め寄ったけど、No。確認不足もあったので、怒りをこらえて、隣に移動。そしたら今度は、カードの読み取り用の端末が壊れたので、キャッシュオンリー。隣の端末で決済できるだろうって言ったら(バルセロナでスリにあって小銭しか残ってなかったので)、無理の一言。

ふざけるな〜。結局、キャッシュが無かったので、この日はロカ岬と宮殿観光を諦めて、リスボンに戻った。

スリに合わなきゃこんなことにならなかったのに…。

まさか公共交通機関の利用ではまるとは思わなかった。

f:id:TabitoMono:20200106212554j:image

バスチケットは停留所にいる係員、運転手からも買える(現金でね)。