tabitomono

旅とモノ、思い付くまま発信します。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マリオット プラチナからゴールドに降格

突然やってきた。 今週はじめに予約(4月上旬のステイ)した時は、プラチナだったのに、昨日見たらゴールドになってた。 僕は、spg アメックスを持ってるんだけど、スターウッドとマリオットのシステム統合で運良くプラチナになった口(なんちゃってプラチナ)。…

Le Saigonnais Loungeを利用した。

JALサファイア、JGC以上であれば、ROSEラウンジも使えるけど、ゲートに近い、JAL指定のル サイゴンネイズ ラウンジにした。 ワンワールドだけでなく、ANA等のスターアライアンスも使えるので、少し混んでた。1人の僕はすんなり座れたけど。 座席数は、140席…

JAL、2月から7月搭乗分のFLY ONポイントを2倍に!!

結局JALは、1ヶ月遅れで、7月搭乗分のFOP2倍になった…。 相次ぐフライトキャンセル…。 - tabitomono’s blog 7月までの4ヶ月、国内線に乗ってくださいなのか?しばらく国際線は厳しそうだし…。個人的には、ほとんどメリットなし。夏以降に国際線のフライトが…

イビス サイゴン エアポートに泊まった。

翌日のフライト(7:50 A.M.)に備えて、空港近くのホテルにした(安かったのもあって(約6,000円))。 バスだと152番。空港の1つ手前のバス停で降りると、徒歩2〜3分。隣にPARKSONって言うデパート、中にはフードコートがあるので夕飯は、ホテルかフードコートか…

相次ぐフライトキャンセル…。

今月末に1冊、来月にもう1冊のフライトを予定してたんだけど、全てキャンセルになっちゃった(両方共海外)。コロナウィルス拡大防止は分かるけど、いつまで人の往来を規制するんだろう?大規模イベント中止は止むを得ないと思うけど、基本、1人1人が注意して…

ホーチミンを観光した。

プルマン サイゴンセンターには、無料シャトルバスサービスがある。朝、7: 30から約2時間毎に18:00まで。ベンタイン市場、オペラハウス、ビテクスコタワーとホテルを循環する。ワンボックス車(車種はヒュンダイだったかな)で快適に移動できる。 ホーチミン市…

プルマン サイゴンセンターの朝食

書くのを忘れたので、追加。 朝食は、3階のFOOD CONNEXION。 窓側にテーブルが2つ並んで、奥まで続いてる。入り口近くは、朝日がきついので奥の席がいいかも。 エッグステーション。フォーは自分でカスタムメイド。 パン、いろいろ。 韓国料理。 日本料理(巻…

コロナウィルスによるホテルの予約キャンセル。

コロナウィルスの影響で、ホテル(アコー:イビス、マリオット:フェアフィールド)の予約をキャンセルしたので、その紹介と外資系ホテルチェーンの対応について簡単にまとめてみた。 アコー Help - Special Event 2020年 3月31日までの期間、中国本土、香港、マ…

アメリカン航空のマイルで特典航空券を取ってみた。

去年、搭乗予定の便が欠航になった件で手に入れたマイル(7,500)で国内線の片道分のチケットを手配してみた。 LGA - BOS AA2172 - tabitomono’s blog アメリカン 航空のサイトかアプリから、フライトを検索(Redeem milesにチェックを入れる)。 次にフライトを…

プルマン サイゴンセンターに泊まった。

JALの深夜便だと、5:50 A.M.着、コロナウィルスの影響で入国審査に時間がかかるのかと思いきや、特別な事は何もなく、すんなり通過。 着替えと荷物を預ける為、ホテルに直行した。 アーリーチェックインには早すぎて(7時)、トイレで着替え、荷物を預けてちょ…

ホテルまでの移動 in ホーチミン

基本、現地の移動にあまりお金をかけたくないので、ホーチミンではバス1択。 乗り場は、到着ロビーを出て右手すぐの所にある。 109番の黄色のバス。所要時間は、約30分。 車内は普通にきれい。 料金は、20,000万ドン(100円)。安い! チケットは、バス横のカ…

初めての深夜便

コロナの影響なのか?隣はおろか、横一列空席。 ホーチミン線の搭乗率は低いみたいだけど…。 飛行時間が短いので(約6時間)、少ししか寝れず。 ただ、朝から1日フルに使える点は、メリットだと思う。ホーチミンは時差マイナス2時間だし。

HND-SGN JL79で初ベトナム。

ファーストクラスラウンジは、今月末の国際線増便に合わせ改装中。 代替はスカイビューラウンジ。初めて入ったけど、通常はサファイア会員向けのサクララウンジなので、中は広く席も多い。しかもガラガラで快適。 1:30の深夜便搭乗前に食事を済ませようと思…

OKA-NRT JL920

沖縄の帰り。 初めてA&W。ドリンクはルートビアを注文した。ん〜。ドクターペッパーのようなものをイメージしてたんだけど、全く違った。僕の口には合わず…。 毎度のクラスJ キャンセル待ち。 呼ばれたけど、真ん中しか空いてなかったのでやめた。773なんで…

沖縄を観光した。

今回は、レンタカーを借りて、古宇利島のハートロック(嵐のJAL先得のCMのロケ地)に行ってきた。 ドライブの相棒は、日産キューブ。マーチからアップグレードした。日産レンタカーは、他の大手に比べ、安いのでおすすめ(8時間:3500円)。ただ、運転を楽しみた…

鉄道すごろくをコンプリートした。

鉄道すごろくは、JRE POINTアプリのゲーム。 https://www.jrepoint.jp チュートリアルから秋田新幹線山形新幹線上越新幹線北陸新幹線東北・北海道新幹線山手線の7種類。 コースを選択したら、1日1回サイコロを振って出目に合わせて、ゲージが進む。サイコロ…