tabitomono

旅とモノ、思い付くまま発信します。

マリオット プラチナからゴールドに降格

突然やってきた。

今週はじめに予約(4月上旬のステイ)した時は、プラチナだったのに、昨日見たらゴールドになってた。

僕は、spg アメックスを持ってるんだけど、スターウッドとマリオットのシステム統合で運良くプラチナになった口(なんちゃってプラチナ)。

f:id:TabitoMono:20200328113800j:image 

このステータス、今年の1月末で期限切れになる予定だったけど、3月になっても維持され続けてた。なので、最後のプラチナステータスを楽しもうと、予約したのに…。

これで、無料朝食も、ラウンジアクセスも無くなった。タイミング悪すぎ。

プラチナになるには、通常50泊が必要。出張族ではない僕には不可能な数字。ただ、マリオットでは、プラチナチャレンジ(4ヶ月間に16泊)って言うキャンペーンを使う(電話して申し込みが必要)と比較的容易にステータスを手に入れる事が出来る。他の人のブログを見ると、今、受け付けてるみたいなので、申請すれば可能は可能。それでも、16泊。安く見積もっても、16万以上は必至。それも、函館、中部国際空港セントレアのフォーポイントバイシェラトンのような通年で1万以下で宿泊できるホテルに限った話。これが都内となったら1万以上が基本なので、20万以上になっちゃうのかな?

そうなると、投資に見合った価値がプラチナにあるかどうかが決断のポイントになると思う。僕の場合で言えば、1年間に旅行でマリオットに宿泊したとしても、恐らく10泊程度。朝食無料とラウンジアクセス、更にレイトチェックアウト(16時)x 10泊(単純計算出来ないけど)の価値があるのかなと言えば、ゴールドでいいんじゃね。って感じになる。プラチナ会員として約1年楽しませてもらった身でもあるので。

どうしたものか?少なくとも今は、時期早々だと思うので、しばらく様子見ってところかな。