tabitomono

旅とモノ、思い付くまま発信します。

相次ぐ来県自粛要請

緊急事態宣言が7都道府県を対象に発令され、不要不急の外出を控えないといけない状態になっているけど、周りを見ると電車で普通に会社に出社している(僕はテレワーク中)。こんなんじゃ、とてもじゃないけど感染は減らないんじゃないかな?

そんな中、沖縄、八重山諸島で相次いで来島に自粛の要請が出されている。

沖縄県が来県自粛要請「県民の命と健康守るのが最優先」 新型コロナ - 毎日新聞

八重山旅行の自粛・延期を | 八重山毎日新聞社

GW後、梅雨入り前に行こうと思ってたんだけど、厳しい状況になりそうな予感(首都圏程じゃないとしても、感染者数は増えているようなので)。こうなると、あとは北海道。特に6月から9月はクソ暑い関東を脱出できる最高のタイミング。でも、今後、観光シーズンを迎えて、来道自粛の要請が出る可能性は極めて高そう。まだ1/4だけど今年の飛行機の旅は、ますます厳しくなりそう。