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航空各社 上級会員の救済処置

政府が、7都道府県を対象に緊急事態宣言を発出した。

これで、主戦場である国際線はおろか、国内線の利用も厳しい状態になってしまった。

一方で、下記に示すように、外資系の航空会社は続々とステータスの延長を発表している。

デルタ航空

デルタ航空、「スカイマイル」上級会員資格を1年延長 バウチャーなども特別対応 - TRAICY(トライシー)

ユナイテッド航空

ユナイテッド航空「マイレージプラス」の上級会員資格を2022年1月まで延長 上級資格獲得基準を半分に引き下げ - TRAICY(トライシー)

アラスカ航空

アラスカ航空、「マイレージプラン」上級会員資格を1年延長 - TRAICY(トライシー)

エミレーツ航空

コロナウイルス(COVID-19)に関する最新情報 | ヘルプ | エミレーツ航空 日本

カタール航空

カタール航空、会員ステータスの最大6カ月間の延長を発表 新型コロナで | FlyTeam ニュース

シンガポール航空

シンガポール航空、「クリスフライヤー」と「PPSクラブ」の会員資格1年延長 新型コロナの影響 - TRAICY(トライシー)

いい意味でも悪い意味でも、外資らしい思いっきりがいい対策。

それに比べて、日系のJALANAの対応は1月から6月の搭乗でプレミアムポイント2倍(ANA)、JALは1ヶ月遅れの2月から7月の搭乗でフライオンポイント2倍。

こんな状態になることを想定してなかったのか、とにかく、これまでの損失を取り戻そうと考えたのか?いかにも日本的な場当たり的な対策。

全く顧客ファーストじゃない。だって、そもそも搭乗する事がままならないって言うのに…。

新型コロナウイルスの感染拡大に伴うJALマイレージバンクの特別対応について

プレミアムポイントの特別倍率での積算について | ANAマイレージクラブ

何れにしても、新しい対策も期待できないので、いま今は、来たる時に備えて準備するしかないのかな?

僕は、対象区域に住んでいるので、今まで以上に3密回避で生活するように心掛けねば。