NRT-BKK ZG51でバンコクに行った!
仕事や夏の暑さに負け、投稿をサボってました。ネタはあったんですが…。
またお付き合い下さい。
いろいろ悩んだ結果、行っちゃいました海外!!
目次
成田空港第1ターミナル
普段は2タミなので、久しぶりの1タミ。妹の出迎えで何度か来ているけど、搭乗目的で利用するのは10数年振り。
制限エリア内は前回の記憶が殆どない為、移動に手間取ってしまった。
ZIPのチェックインカウンターのある北ウイングは、人は少なかったけど、ANAのある南ウイングは、それなりに人がいた。外国人だけでなく日本人も含め。
日本人は、若者の少人数のグループ。社会人だとしたら結構リスキーだよね?!
チェックイン
久しぶりの国際線ラウンジを満喫しようと思って、少し早めに行ったんだけど、コロナでオートチェックインが利用できなくて、チェックインカウンターで発券が必要になってた。
3時間前のチェックイン開始だった為、時間を潰し列に並んだ。結局15分位かかってチェックイン。稼働しているカウンターが少ないのか、コロナで手続きに時間が掛かるのか、結構時間が掛かった。
保安検査、出国審査は、空いてて秒で通過。
ラウンジ
実は今回、事前にプライオリティーパスをGetして、ANAラウンジに行ってやろうと思ったんだけど、混雑で入れなかった。第五サテライトのANAラウンジのみ利用できるのを知って準備したのに…。
フライトが集中する時間帯だと入室できないらしいけど、今回は午後2時過ぎ。仕方なく、たまたま混んでたのかな〜と自分を納得させANAラウンジを後に。ZIPの北ウイングからせっせと歩いて、真逆の南ウイングまで歩いたのに。
後で分かったんだけど、Unitedのラウンジが7月末からClosedになったらしくそれが影響してた見たい?!なので今後も利用できないリスクが続くのかな?
歩いて汗をかき、昼飯も食べてなくて、へろへろで向かったのがKALラウンジ。
席はたくさんないけど、詰め込んでないので窮屈感無し。明るくて、駐機している飛行機も見えてそんなに悪くなかった。
おにぎり、カップラーメンにパン。ビールにワインにソフトドリンクがある。
シャワーがあれば合格点なんだけどな、惜しい。
搭乗
30分前に搭乗開始になったいたので、搭乗口に向かう。
待てど暮らせど、搭乗が始まらない。
アナウンスもなければ、電光掲示板に遅延等の表示も無し。
痺れを切らして、GSに確認したら、「貨物の積み込みに時間が掛かって、搭乗開始が遅れています。しばらくお待ちいただけないでしょうか」。
遅れるのは仕方ないけど、アナウンスするとか、電光掲示で表示させるとかあるだろう!?
担当してたGSの問題なのか分からないけど、ちょっと対応の仕方に問題あるんじゃないかと思った。電光掲示に表示がないのはLCCだからなのかな?!
20分遅れで搭乗開始。
今回は、ZIP Full–Flat!
JALマイルが1マイル→1.5ZIPAIRポイントに交換できた(10,000マイル単位)ので、
少し使って、キャッシュアウト抑えて購入した。
この時は、約65,000円。
フライト
旧JALの787。
モニター無し。各種ボタンの操作系がスタイリッシュに変更されてる。
JALの機材ではある、小物入れが無くなってた。
無くすのは、経費節減の為?シートポケットも小さくて収納が少なくて不便。
結局、機内でも待たされ、30〜40分遅れで離陸した。
機内モニターがない代わりに、Wifiが無料。
使用感はJALの国内線と同レベルかな。
国際線程悪くない感じ(JALは上級会員向け(ダイヤ、プレミア)のキャンペーンで無料で使えるので、何度か使った事があるけど、結構不安定で使えない事が多かった)。
各種注文もQRコードからできる。
予約時、パッケージ(機内食、座席指定、受託手荷物等)選択できる。
個別に付けるより、パッケージを選択した方が安くなってる。種類は、Value、Biz、Premium。
Value (機内食、座席指定、受託手荷物)、5,600円を付けた。
何も考えず付けた自分が悪いんだけど、
・機内食の種類はたくさんあるけど、鶏そぼろ丼等、基本メニュー以外は追加料金が発生。
・座席指定は、指定後の変更不可。
・受託手荷物は、預ける手荷物(〜23KG)。機内持ち込み(7KGまで無料)ではない。
なので、いろいろと制約が多い。
料金を確認してないけど、座席指定だけ付けて、機内で機内食を注文した方が安かったかな?
機内持ち込みにしたので、7KG制限があって(超える場合は追加料金発生)、Rimowaは使えずバックパックに無理やり詰め込む始末になったちゃった…。
これに関しては、自分が悪いんだけど…。
機内モニターがないので、タブレットを持参したんだけど、置くところがなくてこの始末。
1Aに座席指定しない方がいいかも!?
席の前の左右の鍵がかかっている棚。
飛行中、CAが何度も開け閉めして中にあるものを取り出しに来るので、気が散ってしょうがなかった。
まとめ
初めての国際線LCC。
やっぱ国際線はレガシーキャリアなのかな?という結論。
今回、慣れてなく、いろいろ思うようにいかなかった事もあったのも原因ではあるけど、一方でレガシーキャリアのサービスに慣れてしまった自分もいて、1回では結論づけできないけど、現時点ではそんな感想になりました。
ただ、料金は魅力はなので(今の航空運賃を考えると)、機会があれば再チャレンジしてみたい!?