アメリカン航空のマイルで特典航空券を手配 パート2
目次
アメリカン航空とJALの予約番号
新型コロナの影響で、2度のキャンセル、3度目の正直?で再度発券した。アメリカンのマイルは、オンラインだと発券ができないので、電話での手配が必要(フルーダイヤルじゃないけど、24時間受付)。座席指定もできるけど、JALのステータスが有効にならないので前方座席(バルクヘッド等)が選べないので、後でもいいと思う。ただアメリカンとJALの予約番号が違うので、JALの予約番号を教えてもらうことをお忘れなく!
発券後の手続き
JALサイトで座席指定をする手順(お得意様番号でログインしない事)。
1.予約管理/国際線の予約確認/変更/取消を選択
2.予約番号で検索を選択
3.お客さま情報を更新を選択
4.マイレージプログラム/お得意様番号を変更(アメリカンの番号をJALに変更)
お客さま情報の登録が完了すると、自身のステータスが有効になりステータスに応じた座席指定が可能になる。
まとめ
アメリカン航空のシステムの関係で、日本の利用者は決済処理ができない。その為、オンラインでの発券ができない。また、申込みの際も、会員番号を伝えているにもかかわらず、個人情報の確認や直近のフライトまで聞かれるのが結構煩わしい。なので、発券予定のある人は、事前に準備をして、漏れのないようにした方がいいと思う。