tabitomono

旅とモノ、思い付くまま発信します。

JAL 工場見学を生中継!!

目次

 

1.工場見学

1年半位前に行ったけど、100分間のコース(無料)は見応えあって、特に格納庫で間近に見る機体は圧巻。また、社員が利用する売店も利用できるので、関連グッズが割安で手に入る!また行きたいと思っていたんだけど、新型コロナが終息するまでは、厳しいかな?

f:id:TabitoMono:20200613124627j:imagef:id:TabitoMono:20200613124637j:image

www.jal.co.jp

2.リモート社会科見学

新型コロナの影響で休止中の工場見学、コロナ禍でも楽しんでもらおうと、リモートで開催されるもので、JALだけでなくキリンの工場見学もある。学研主催の子供向けの企画(キッズネット)だけど、大人も楽しめそう?!

マイクロソフトが技術協力していて、同社のTeamsライブイベント機能とホログラフィックコンピューター(HoloLens2)を使用。その為、視聴には、Teamsのインストール(PCorスマホに)が必要になる。

デスクトップとモバイルのアプリをダウンロード | Microsoft Teams

格納庫を係員がゴーグル形状のヘッドセットを着けて案内するので、係員の目線で、整備作業を見ることができるみたい!

f:id:TabitoMono:20200613091513j:image

kids.gakken.co.jp

今回は、普段直接ご来場いただけない全国各地の未就学児を含むお子さまやご家族最大2万人にご参加いただけ、最新テクノロジーの活用により双方向でリアルな工場見学を体験することが可能となります。

となっているけど、僕みたいなお一人様でも参加できるのかな…?