tabitomono

旅とモノ、思い付くまま発信します。

熊野三山に行った!

ど定番の観光スポットに行ってきた。世界遺産なんで!

 

熊野三山は、熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社の3つの神社の総称。日本全国に約3,000社ある熊野神社の総本社。

 

目次

熊野本宮大社

南紀白浜空港から、レンタカーで約1時間半で到着。国道311号、168号線で約63km。山間の道路だけど、極端なアップダウンもなくスムーズに行くことができると思う。ただし1点、168号を北上するとすぐ熊野本宮大社なんだけど、駐車場の表示が小さくて分かり難い。目印は樹の里って土産屋の看板、そこに無料駐車場がある。それほど大きくないので、満車の場合は、反対側の河川敷になるね。 

f:id:TabitoMono:20201110225919j:image
参道入り口。

f:id:TabitoMono:20201110225904j:image

参道。

f:id:TabitoMono:20201110225911j:image

拝殿から御社殿へ。
f:id:TabitoMono:20201110230112j:image

御社殿。社務所の前に撮影禁止の看板があったので外から撮影。外からでもダメか?
f:id:TabitoMono:20201110230425j:image

予定では、本宮大社からバスで神域の入り口(発心門王子)まで行って、熊野古道を歩くつもりだったんだけど、雨で断念。一番近くにある祓殿王子社跡(100m)まで…。

f:id:TabitoMono:20201110230708j:image

産田社、大斎原へ。
f:id:TabitoMono:20201110230102j:image

日本一の大鳥居。
f:id:TabitoMono:20201110230116j:image

参拝には順序があるので注意!熊野本宮大社から産田社、大斎原の順(本宮大社の御社殿も同様)。知らずに大鳥居に行っちゃった。
f:id:TabitoMono:20201110230155j:image

www.hongutaisha.jp

熊野速玉大社

熊野本宮大社から国道311号、168号線で35km、時間にして約40〜50分。熊野川沿いの道はドライブするにはGood。速玉大社の駐車場は小さいので、タイミングが悪いと駐車待ちになるかも?
f:id:TabitoMono:20201110225908j:image

拝殿。
f:id:TabitoMono:20201110230105j:image


f:id:TabitoMono:20201110225915j:image

結宮、速玉宮
f:id:TabitoMono:20201110225924j:image

kumanohayatama.jp

 

那智滝

初日は、ここまでにしようと思ったんだけど、古道を歩くのをキャンセルしたので時間が余った。で、最後の熊野那智大社に行った。新宮からだと、20km、約30分。速玉大社と違って那智大社は、山にあるので、途中から峠道。駐車場は、那智大滝入り口前と先にある和か屋って言う土産屋は無料だけど、それ以外(観光センター等)の駐車場は有料。同じ有料なら、大社社務所下にある駐車場がおすすめかな?。800円だけど、那智大社までのキツい参道を登らなくて済む。
f:id:TabitoMono:20201110230144j:image

那智の滝は、日本三大名瀑の1つ。入り口から長い階段を下っていくと見える落差133mの日本一の直瀑。素晴らしい。ガスっていますが…。ここのところ天候に恵まれないのよね…。
f:id:TabitoMono:20201110230058j:image
f:id:TabitoMono:20201110230136j:image


那智の滝は、世界遺産(紀伊山地の霊場と参詣道)の一部。知らなかった。
f:id:TabitoMono:20201110230150j:image

那智の滝から熊野那智大社へ。

f:id:TabitoMono:20201110225927j:image 

熊野那智大社

那智の滝周辺の駐車場からだと、無茶苦茶キツい石段の参道を登っていかないと行けない。足腰には自信があるけど、こんなにキツいのは初めて。自信のない人は、大社社務所下にある駐車場に車をとめて行くことをお勧めします。バス等で行った場合は、歩くしかないけど…。
f:id:TabitoMono:20201110230126j:image
拝殿。
f:id:TabitoMono:20201110225900j:image

kumanonachitaisha.or.jp

 

三重塔と那智の滝、必見のフォトスポットだけど、撮る場所を間違えのたのか?アンバランス。
f:id:TabitoMono:20201110230120j:image

那智山 青岸渡寺 – 那智勝浦観光機構

 

まとめ 

1日で熊野三山に行ったけど、レンタカーであれば余裕かな。もちろん、熊野古道を歩きたい人は最低でも2日は必要だと思うけどね。