tabitomono

旅とモノ、思い付くまま発信します。

フェアフィールド・バイ・マリオット 三重御浜に泊まった!

熊野三山から近い三重御浜にマリオットのフェアフィールドがOpenしたので泊まってみた。

 

目次

Trip Base 道の駅プロジェクト

 

「未知なるニッポンをクエストしよう」をコンセプトに、全く新しい体験型の旅のスタイルを提案。全国の「道の駅」をハブとして、文化・風習・暮らし・食などの地域の知られざる魅力を渡り歩く旅を提案します。 ホテルブランドは「フェアフィールド・バイ・マリオット」で展開、シンプルにゆったりくつろぐことのできる宿泊特化型ホテルです。

                              積水ハウスのHPから

 

積水ハウスマリオット・インターナショナルがタッグを組んだ地方創生事業。積水ハウスの本社が大阪にあるからか?関西圏(岐阜、三重、京都、奈良、和歌山)を中心にマリオットのフェアフィールドブランドで2025年までに25道府県に3,000室規模での拡大を目指している。関東は、栃木に3箇所。

道の駅に隣接しているので、基本、車でのアクセスが必須になるのでレンタカーを利用しない旅行者には、あまり縁がないのかな? もちろん、近くに駅があるところもあるけど。 

tripbasestyle.com

フェアフィールド・バイ・マリオット 三重御浜

国道42号線、御浜町阿田和にある。並行して走る紀勢本線の阿田和駅から徒歩1〜2分。 

f:id:TabitoMono:20201112203439j:image

駐車場はそれほど大きくはないかな?
f:id:TabitoMono:20201112203446j:image

3階建ての63室。
f:id:TabitoMono:20201112203920j:image

まだOpenして1ヶ月しか経っていないので、ピカピカ!
f:id:TabitoMono:20201112203856j:image

マリオットゴールド会員だけど、部屋は全て同じサイズ(25m2)でダブルとツインしかないのでアップグレード無し、レイトチェックアウトもその他特典も無かった。
f:id:TabitoMono:20201112203938j:image

ただ、アサインされた部屋は3Fの海側だったので、ステータスが考慮されたのかな?
f:id:TabitoMono:20201112203454j:image

やっぱ新しいってのはいいもんだね!部屋の広さは十分。
f:id:TabitoMono:20201112203911j:image

キングサイズのベッド、マットレスの硬さもGood!
f:id:TabitoMono:20201112203930j:image

テレビもいいサイズ。
f:id:TabitoMono:20201112203845j:image

このソファーだけはビミョ〜。座って寄りかかってテレビが見たいんだけど、背もたれが小さい?ので無理。これだと寝そべらないと使えない…。
f:id:TabitoMono:20201112203443j:image

備え付けの水とコーヒー、紅茶。
f:id:TabitoMono:20201112203934j:image

冷蔵庫とセーフティボックス。
f:id:TabitoMono:20201112203924j:image

コンセントとUSB−Aはベットの両脇あった。
f:id:TabitoMono:20201112203824j:image

洗面台。鏡は向きが変えられる。
f:id:TabitoMono:20201112203901j:image

アメニティーは必要な物が全て揃っているかな。Open記念にもらったエコバック!
f:id:TabitoMono:20201112203835j:image

リンスインシャンプーとボディーソープ。浴槽は無し。
f:id:TabitoMono:20201112203841j:image
トイレは自動洗浄タイプ。
f:id:TabitoMono:20201112203819j:image

クローゼットは無し。スペース有効に使えるのでいいかな。この前泊まったANAクラウンプラザもクローゼットが無かったけど、あっちは狭い部屋でクローゼットのスペースも作れないから無かったのと意味合いが違うね。
f:id:TabitoMono:20201112203812j:image
引き戸で付いてて、寝室が区切られる。廊下からの防音にもなるのでNice。ドーミーインのようだ!
f:id:TabitoMono:20201112203816j:image

閉めるとこんな感じ!
f:id:TabitoMono:20201112203904j:image

目の前は国道だけど、カーテンを閉めると音は全然気にならなかった。

f:id:TabitoMono:20201112203916j:image

レセプション横に共有スペースがある。
f:id:TabitoMono:20201112203450j:image

コーヒーと紅茶が無料で飲める。
f:id:TabitoMono:20201112203927j:image

 

食事

朝食(車で5分くらいのところにコンビニあり)を買ってきて、ここで食べるのもいいかな? 朝食の提供はないけど、8日前までに予約すると食べることができる。そこまでは聞いたけど、メニューや料金までは聞いてないので分かりません。興味がある人はホテルに問い合わせて下さい。

f:id:TabitoMono:20201112203852j:image

カップ麺、おつまみ缶詰、お菓子、酒、ジュースを売っている。決済は、端末があるので電子決済ができる。値段も高くないし便利!
f:id:TabitoMono:20201112203808j:image

夕飯だけど、周辺にはほとんど飲食店がないので、隣にある道の駅のごちそうダイニング、手前にある焼肉屋。車なら新宮(約12km)まで行けば店はある。
f:id:TabitoMono:20201112204218j:image

面倒くさいし、酒が飲めないので、ごちそうダイニングで食べた。ここ、コロナの影響で休業してたんだけど、ホテル側からの要望で週末だけOpenしているみたい。夕飯をどうしようか悩んでいたので助かった。
f:id:TabitoMono:20201112203435j:image

まとめ

新しく、十分な部屋の大きさ、必要な物は全て揃っていて申し分無し、難点を言えば食事の面だけかな。このロードサイド型ホテル、今のところ関西圏中心の展開だけど、ホームページの宿泊検索を見ると、北海道から九州まで載っていて、ホテルのある府県以外はグレーアウトされていた。将来的には全国展開を考えているのかな?近場だと栃木(日光)、2021年春Open。次はここかな?リッツカールトン日光は高くて泊まれないので…。
f:id:TabitoMono:20201112203831j:image