tabitomono

旅とモノ、思い付くまま発信します。

首里城に行った!

 

 

 

行きそびれてるうちに、正殿が焼失。ようやく行けた!

 

アクセス 

ブルツリーbyヒルトン 那覇首里城からは、徒歩10分弱!

最短ルートは、ホテルを出たところにある坂道(階段)を使って行くんだけど、これがキツい。

真夏は、徒歩はやめた方がいいかも?! 特に汗っかきの人は…。

f:id:TabitoMono:20210419212808j:image

首里城

あの2000円札の絵柄になった守礼門
f:id:TabitoMono:20210419215706j:image

奉神門から先が有料エリア。入場料は400円。

クレジットカード、電子マネー(WAONだけ)が使える!

ショップだと、他の電子マネーも使える。
f:id:TabitoMono:20210419212801j:image

正殿があった場所には、正殿に使われていた部材が並べられてた。

向かって右側のテントで、ボランティアで修復作業の手伝いができる!

f:id:TabitoMono:20210419220634j:image

正殿から御庭(うなー)越しの奉神門。
f:id:TabitoMono:20210419212740j:image

施設の全体図。

f:id:TabitoMono:20210419221154j:image

oki-park.jp

 

東のアザナから浦添東シナ海を望む! ん〜、どん曇り…。
f:id:TabitoMono:20210419212735j:image

西のアザナから那覇市内を望む!

天気が良いと慶良間諸島まで見えるらしい。

f:id:TabitoMono:20210419212757j:image

まとめ

所要時間は、有料区間も合わせて90分位かな?

5年後の26年に正殿の再建を完成させる予定になっているので、その頃にまた行ってみたい!

 

おまけ

ホテルに戻ってウエルカムドリンクを頂いた!

f:id:TabitoMono:20210419223059j:image

f:id:TabitoMono:20210419223010j:image

4Fのグランドキャッスルカフェで飲める。

新型コロナで18:00までしか使えないので、チェックインが遅いと翌日に昼飲みかな?
f:id:TabitoMono:20210419212723j:image