tabitomono

旅とモノ、思い付くまま発信します。

JRタワーホテル日航札幌に泊まった!

 

目次

 

ここ、泊まってみたかったのよね。

 

 

アクセス

 

JR札幌駅から直結?のアクセスが、このホテルの特徴の1つかな。

f:id:TabitoMono:20211227221139j:image

 

東改札を出て、南口に向かい、一度外に出るけど、屋根があるので、天気の悪い日でも問題無し。
f:id:TabitoMono:20211227220808j:image

 

突き当たり左にホテルの入口がある(徒歩3分)。
f:id:TabitoMono:20211227221147j:image

 

部屋

 

ワンハーモニーのロイヤル会員なので、アップグレードクーポンを使って、モデレートシングルからダブルに上げてもらった(予約時、リクエストを出したら直ぐにOKの返信が来た)。

外資系のホテルだと、当日の空き状況による条件付きなのに対して、ワンハーモニーの場合がリクエストが効くのがいいね!

ただ、アサインされたのは、24F。23F〜30Fがモデレートルームの階になるんだけど、下から2番目。アップグレードしてくれたので、文句は言えないか?!

f:id:TabitoMono:20211227220749j:image

 

モデレートダブル(24m2)。シングルの18m2に比べると広い。f:id:TabitoMono:20211227220842j:image

 

デスクのサイズは普通?
f:id:TabitoMono:20211227220756j:image

 

テレビは40インチ。

ただ、リモコンのボタンが接触不良(強く押したら反応した)。
f:id:TabitoMono:20211227220745j:image

 

無料のミネラルウォーター付き。
f:id:TabitoMono:20211227220759j:image

 

ネスプレッソは無いけど、コーヒーがドリップタイプだった。
f:id:TabitoMono:20211227220753j:image

 

小物入れ。時計やアクセサリーを入れるのに便利。個人的には、机の上に直接置きたくないので。
f:id:TabitoMono:20211227220826j:image

 

冷蔵庫は空っぽ。
f:id:TabitoMono:20211227221151j:image

 

スパに行ったので使わなかったけど、浴室はセパレートされててNice。
f:id:TabitoMono:20211227220742j:image

 

アメニティ はフランスの「タルゴ」。ホテル日航は、タルゴなのかな?!

f:id:TabitoMono:20211227221329j:image

 

tabitomono.hateblo.jp

 

 

スカイリゾートスパ「プラウブラン」

 

22Fにあるスパ。

宿泊者以外も利用可。今回は、ホテルのサッポロ冬割プランに付いてたので行ってみた(宿泊者は1,800円:翌日早朝の営業中何度でも入れる)。

宿泊者は、部屋からスリッパで行ける。

受付で下駄箱の鍵をもらって、スリッパを入れ更衣室へ。

更衣室のロッカーに、タオルと中で着るスパ着があるので、手ぶらでOK。
f:id:TabitoMono:20211227220815j:image

 

入浴後は、スパ着に着替えて、リラクゼーションラウンジで休める。
f:id:TabitoMono:20211227221143j:image

 

カフェでは、フード、ドリンクメニューあり(18:00:ラストオーダー)。

無料のニンジンジュースがあったけど、空っぽだった。
f:id:TabitoMono:20211227220838j:image

 

スカイレストラン「丹頂」

 

和定食にした。

同じ35Fのレストラン&バー「スカイJ」の和洋ブッフェも選択できる。
f:id:TabitoMono:20211227220834j:image

 

和定食と海鮮丼から選ぶ。他には、小さいバイキングコーナーがあって、ソフトドリンク、ヨーグルト、豆腐、塩辛と蒸しジャガイモ等が自由に取れるようになっている。
f:id:TabitoMono:20211227220830j:image

 

35Fなので、天気が良ければ景色も楽しめる。
吹雪でよく見えなかったけど…。
f:id:TabitoMono:20211227221136j:image

 

クーポン

 

サッポロ冬割には、2,000円のクーポンが付いてくる。

チェックイン時にフロントでもらえて、翌日までに札幌市内でのみ使える。

f:id:TabitoMono:20211227220811j:image

さぁ!サッポロ冬割&冬も泊まってスマイルキャンペーン

 

飲食に使うなら店の選択肢は沢山あったけど、お土産物は限定的。ただ、六花亭が使えたので、雪の中、札幌店で使った。
f:id:TabitoMono:20211227220823j:image

 

まとめ

 

初めてのJRタワー

抜群のアクセス、スパ有り、高層階からの景色。スタッフの対応も良くて、また利用したいと言いたい所だけど、改装から時間が経っているのか、結構古さを感じた(部屋によるっぽいけど)。設備的には、USBポートが無い、テレビのリモコンがヘタってたり等々。今回の割引料金位で泊まれれば、また利用したいけど、通常、朝食付きだと約21,000円、ちょっと高いな〜。