tabitomono

旅とモノ、思い付くまま発信します。

HND-CTS JAL521で札幌に行った!

 

目次

 

 

今年2回目の札幌。

 

 

搭乗口

 

優先搭乗のグループ順、回を重ねる毎にアップデートされ、分かり易くなっている。

f:id:TabitoMono:20211227075630j:image

 

 

フライト

 

新千歳行きの待ち受けは、時計台、大通り公園、小樽。

ここの所、幹線は満席に近い状態だったけど、金曜午後便で、普通席は空席が目立った(隣も空席)。

f:id:TabitoMono:20211227080651j:image


悪天候で欠航のリスクがあったけど、結局、定刻より早い到着になった。
f:id:TabitoMono:20211227075626j:image

 

 

快速エアポート

 

往路(新千歳)は久しぶり。やっぱ行きは、快速エアポートだよな〜(時間的に:最速37分)。

f:id:TabitoMono:20211227075620j:image

 

えきねっとで事前にuシートを取ってたので、券売機で発券。

QRコードを初めて使ってみたけど(今まではクレジットカード)、簡単でいいね!

クレジットカードだと、チケットを選択等、若干のオペレーションが必要なのに対して、読み込ませるだけ!

f:id:TabitoMono:20211227075838j:image

 

ただ、来年の4月からチケットレスになるのよ。

しかも310円の値上げ。乗車券と合わせて1,990円、チケットレスで利便性が上がるのはいいけど、正直、高い…。

概ね12分間隔で運行されているので、空席が無ければ、1本見逃せば座れるので、今後は普通席かな?!
f:id:TabitoMono:20211227075624j:image

https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20211215_KO_Useat.pdf

 

まとめ

 

コロナの影響で、鉄道会社も相当厳しい状況にあるのかな? 

関東でも来年3月のダイヤ改正で運行本数が減るみたいだし。特にJR北海道は、札幌圏以外は、基本赤字だしね。