tabitomono

旅とモノ、思い付くまま発信します。

淡路島に行った!

 

目次

 

諸事情により更新が遅くなりました…。

という事で、HND-ITMのフライトの続き。

 

 

西日本JRバス

 

長距離バスのりばは、0番。

北ターミナルを出て左側の一番端、待合室でバスを待った。

f:id:TabitoMono:20220315080750j:image

 

大阪市内or三ノ宮からであれば、淡路交通バスもあるけど、伊丹空港からは西日本JRバスになる。チケットは、ネットで買うと往復割があるので、ちょっとお得!乗車時に関しても、運転手にチケットの画面を見せるだけなので便利。
f:id:TabitoMono:20220315080822j:image

 

今回利用したのは、ニジゲンノモリ洲本号。NARUTOのラッピングされてた。

淡路ICの隣にアニメパーク(ニジゲンノモリ)があるんだけど、その中のアトラクションの1つのNARUTOBORUTO忍里とのコラボ。

ほとんどの乗客がここで降りていった。

f:id:TabitoMono:20220315080732j:image

 

正面が明石海峡大橋
f:id:TabitoMono:20220315080739j:image

 

ラッピングバスはいいんだけど、窓にもラッピングされてて外の景色がこんな事に…。

長距離バスだけに外の景色が見れないのはキツい。

f:id:TabitoMono:20220315080836j:image

 

淡路島観光

 

約2時間で洲本に到着。

洲本から路線バスがあるけど、国道28号線上しか通っていないので、レンタカーを借りた。

f:id:TabitoMono:20220315091604j:image

 

今回はニコニコレンタカー。

小さい立看板しか無く、探すのに手間取った。

旅館の中に間借りしてるとは思わず…。
f:id:TabitoMono:20220315091601j:image

 

ルートはこんな感じ。

f:id:TabitoMono:20220315134130j:image

 

まずは南あわじの「道の駅 うずしお」。

島の中央を通る国道28号線(↓オレンジ色)で30〜40分。

f:id:TabitoMono:20220315080800j:image

 

大鳴門橋

徳島側には渦の道(入場料:510円)ってのがあって船に乗らなくても見れるけど(10年位前に行った)淡路島側にはないので、渦潮目当てなら、鳴門まで行く必要がある。クルーズ船の発着も鳴門。
f:id:TabitoMono:20220315080713j:image

 

淡路島側からの景色も悪くない!?
f:id:TabitoMono:20220315080808j:image

 

淡路島と言えば玉ねぎという事で、こんなオブジェが。

f:id:TabitoMono:20220315080747j:image

 

道の駅うずしお
f:id:TabitoMono:20220315091504j:image

 

あわじ島バーガー淡路島オニオンキッチン本店。f:id:TabitoMono:20220315080753j:image

 

全国ご当地バーガーコンテストで1、2位を取った、あわじ島オニオンビーフバーガーを頼んでみた。
f:id:TabitoMono:20220315080814j:image

 

主役は厚さ約8mmの淡路島産玉ねぎカツ。その上には甘辛く炊いた淡路牛と、トマトを今までの2倍使用した濃厚な新プレミアムトマトソースをかけて。隠し味の辛子マヨネーズとシャキシャキのレタス、新バンズの食感を一緒に楽しんで。

 

甘くてとろける玉ねぎカツ、淡路牛の旨味、トマトソースが三位一体になって、すごく美味かった!価格は660円。決済には各種電子マネーが使える。
f:id:TabitoMono:20220315080811j:image

 

車の中で食ったので、上手く写真が取れず、美味そうの見えないっすね?!

f:id:TabitoMono:20220315080724j:image

 

夕方のバスで大阪に戻る為、洲本までの帰り道は、島の南側を通る県道76号線(南淡路島水仙ライン)をドライブ!
f:id:TabitoMono:20220315080720j:image

 

左手は山、民家も殆どないので、車通りも少なくゆっくりドライブするにはいいと思う。
f:id:TabitoMono:20220315080818j:image

 

目の前にあるのは沼島。右奥は徳島。f:id:TabitoMono:20220315080832j:image

 

最後に峠を越えると、生石岬展望台。

隣接する生石公園には、旧日本軍の要塞や砲台が残ってる。

f:id:TabitoMono:20220315132450j:image

 

対岸は和歌山。
f:id:TabitoMono:20220315080847j:image

 

最後は洲本港と大浜海水浴場
f:id:TabitoMono:20220315080850j:image

 

夏は海水浴客で賑わうらしい。海は結構綺麗。
f:id:TabitoMono:20220315080728j:image

 

海水浴前に何軒か小さなホテルと民宿。

車で5分位行った所には、良さそげなホテルや旅館があった。
f:id:TabitoMono:20220315080843j:image

 

まとめ

 

時間の関係で南あわじのみだったけど、大阪市内から2時間で離島気分を味わう事が出来る淡路島、なかなか良かった。次は今回行けなかった北側を攻めて、グランドニッコー淡路に泊まってみたいな!