tabitomono

旅とモノ、思い付くまま発信します。

大分を観光したⅡ

目次

 

 

 

宇佐神宮

 

全国の八幡宮総本宮

大分市内から車で1時間15分位だったかな(下道で)。有料駐車場は、400円(現金)。

f:id:TabitoMono:20230121114110j:image

 

広い敷地(60万平米)は、東京ドーム約13個分。

 

本殿までの往復で1時間位かかった。

本殿3棟は国宝に指定されてて、荘厳な雰囲気が漂ってた。
f:id:TabitoMono:20230121114115j:imagel

 

中津唐揚げ

 

宇佐から中津までは約20km。

唐揚げの聖地に行ってみた。
f:id:TabitoMono:20230121114119j:image

 

テレビで見て知ってた、もり山。

メジャーどころなので、結構人がいたけど、テイクアウトなのですぐ買えた。
f:id:TabitoMono:20230121114123j:image

 

近くの公園に移動して、実食!

揚げたてなのもあるとは思うけど、美味かった(骨なしもも)。
f:id:TabitoMono:20230121114127j:image

 

道の駅

 

道の駅くにみ。

国東半島の最先端にある道の駅。国東半島沿岸を通る国道213号で大分空港まで移動したかった為。この辺りはタコが有名らしく、オブジェもタコ。
f:id:TabitoMono:20230121114131j:image

 

まとめ

 

今回たまたま海側中心になったけど、次回は、山側を攻めてみたいな?!

耶馬渓(日本新三景)とか。

f:id:TabitoMono:20230121114134j:image