tabitomono

旅とモノ、思い付くまま発信します。

鳥取を観光!! 鳥取砂丘と境港。

目次

1.レンタカー&山陰自動車道

今回はオリックスレンタカーでコンパクトサイズにしたんだけど、何故かRV・ミニバン(カローラフィールダー)。しかもシルバー。商用車かと思った。他の人はみんな新型フィットなのに…。コンパクトサイズに空きが無いようには思えないんだけど。運が悪い。

f:id:TabitoMono:20200720154130j:image

2日目、出雲市駅から出雲縁結び空港まで、空港バスで移動(720円。現金払いなので小銭を用意しておいた方がいい)。レンタカーを借りて、鳥取砂丘へ。

距離にして約141km、意外に遠い。高速代を節約して下道で行こうと思ってけど、米子西ICから鳥取砂丘の最寄り、鳥取西ICまでは、無料区間だったので、お金だけでなく、時間も節約できた。下道だと9号線なんだけど、ほぼ1車線で大型のトラックなんかも結構走っているので、途中に寄るところがなければ、無料区間を上手く使って行った方がいいかな(約2時間半で到着できた)!事前に下調べしないで行ったんだけど、カーナビが無料区間を案内してくれなかったら、危うく、下道で行くところだった。

f:id:TabitoMono:20200720214126j:plain 

https://www.tottori-guide.jp/jidoshado/

 

2.鳥取砂丘

鳥取と言えば、ここ!!
f:id:TabitoMono:20200720154819j:image

日本最大級の海岸砂丘、でかい。

前日雨だったせいか、砂が締まっていて、靴のまま尾根まで行けた。乾燥している時は、サンダル履きがMustかな?
f:id:TabitoMono:20200720154838j:image

パラグライダー、らくだ体験、砂丘セグウェイなんかもできる!!どれも、やってないけど。
f:id:TabitoMono:20200720154832j:image

前日に、ローカル放送局の番組で紹介されてた丼ぶりフェアでまぐろ丼上を食べた。

f:id:TabitoMono:20200720154857j:plain

大トロは?。中とろと赤身のような? 美味かったけど…。

f:id:TabitoMono:20200720154809j:plain

3.水木しげるロード

朝から運転しっぱなしで疲れたのと、思った以上に移動に時間がかかったので、ホテルがある境港に移動。多くの店が17時までだったので、人もまばら。ゲゲゲの鬼太郎等のブロンズ像を写真に収め、ホテルにチェックイン。
f:id:TabitoMono:20200720154843j:image

鬼太郎。
f:id:TabitoMono:20200720154815j:image

ねずみ男

f:id:TabitoMono:20200720154853j:image

ねこ娘。
f:id:TabitoMono:20200720154901j:image

鬼太郎の下駄。
f:id:TabitoMono:20200720154804j:image

一反木綿。
f:id:TabitoMono:20200720154847j:image

水木しげる夫婦。
f:id:TabitoMono:20200720154824j:image

後から知ったんだど、こんなのがあった。全部で177体あるらしい。

http://www.sakaiminato.net/user/filer_public/f8/60/f860d8c4-c941-4e5c-956d-f4737c2e73e1/201812061350.pdf

境線の終着駅、境港駅
f:id:TabitoMono:20200720154829j:image

境港。静かな港町で、いいところだった。