tabitomono

旅とモノ、思い付くまま発信します。

宇和島鯛めしを食った!

Go To トラベルを利用したので、チェックイン時に地域クーポンを5枚ゲット!!

f:id:TabitoMono:20201031183501j:image

目次

 

鯛めし

松山に行ったら鯛めしを食おうと思っていたので、事前に調べておいた丸水に行った。宇和島の本店以外は松山店と道後店。ホテルから徒歩6〜7分、大街道にある松山店へ。

f:id:TabitoMono:20201031183529j:image

www.gansui.jp

 

鯛めしは大きく分けると、県南部の「宇和島鯛めし」と県中部の「松山鯛めし」の2種類。松山鯛めしは炊き込みご飯で食べたことがあったので(松山鯛めしじゃないけど)、迷わず宇和島鯛めしに。*宇和島鯛めしは、出し汁、しょうゆから作ったタレに鯛、薬味、生卵を入れてご飯にかけて食べるスタイル。

f:id:TabitoMono:20201101211050j:image

鯛めしは、天然真鯛(時価)と養殖の鯛一郎クン(1,650)の2種類。鯛の切り身を1.5倍に増量するオプションがあって、鯛一郎クンは+360円、天然真鯛は620円。
f:id:TabitoMono:20201102084927j:image

量が少なそうに感じたので天然真鯛の1.5倍増量にした。この時は、2,200円+620円の2,820円)。

食べ方の説明書き!

f:id:TabitoMono:20201031183510j:image
1.5倍増量でちょうど良いかな?少食の人は別として。ご飯はおかわり自由。

天然は歯応え良くて美味かった。ただ、養殖の方が脂ののりが良いらしいので、食べ応えがあるのかな?
f:id:TabitoMono:20201031183520j:image

 

道後温泉 別館 飛鳥乃湯泉 

食後、道後温泉に行った。
f:id:TabitoMono:20201031183525j:image

本館は工事中。利用はできるんだけど、入場者数を制限してるようで入れず。整理券を配っているので、本館がいい人は事前に貰いに行く必要あり。更に、HPで最新の待ち時間が確認できるので行く前にチェックするといいのかな?
f:id:TabitoMono:20201031183448j:image

dogo.jp

 

オリジナルアニメーション「火の鳥道後温泉編”」をやってた。
f:id:TabitoMono:20201031183556j:image
別館、飛鳥乃湯泉
f:id:TabitoMono:20201031183550j:image

待ち行列が出来てたけど、10分位で入れた(入湯時、検温と署名が必要)。

f:id:TabitoMono:20201031183612j:image

個室とか休憩室なんかもあるけど、入るだけなら610円。貸しタオル、館内にはシャンプーリンス、ボディーソープ、ドライヤーがあるので、手ぶらで行ける!支払いは、キャッシュレス決済可。電子マネーQRコード等一通り使える!
f:id:TabitoMono:20201031183605j:image

中は十分なスペースがあるんだけど、浴槽はあまり大きく無いので、混雑する時間帯は出来れば避けた方がいいかも?19時過ぎに行ったけど、結構混んでた。

f:id:TabitoMono:20201031183405j:image

帰りは市電でホテルへ。

ローカルのICカードしか使えないので運賃は現金払い(市内電車は170円、郊外は営業キロに応じて)。10月に初乗り運賃が10円上がった。支払いは後払い。
f:id:TabitoMono:20201031183541j:image