tabitomono

旅とモノ、思い付くまま発信します。

ANAクラウンプラザ松山に泊まった!

海外のクラウンプラザはよく利用するけど、ANAクラウンプラザは初めて!

 

目次

クラウンプラザ

クラウンプラザは、イギリスのインターコンチネンタルホテルズグループ(IHG)運営するブランドの1つ。

ANA全日空ホテルズの事業を整理、IHGとANAの合弁事業を開始した。その後、ANA-IHGホテルズが設立された。これにより、全日空ホテルは、ANAクラウンプラザにリブランドされた(ANAインターコンチネンタルもあり)。ということで、元々は全日空ホテル。

f:id:TabitoMono:20201029232837j:image

アクセス

ホテルは、松山市の中心街にあって大街道商店街もすぐの好立地。レンタカーで行ったんだけど、ホテル地下の駐車場は満車の表示だったけど、係の人がいて、宿泊で利用の旨を伝えると無線ですぐに確認、案内してくれた。ナイス!

駐車場は、ホテルを囲むように他に4つ。松山空港からはバスで30分(大街道バス停下車)、電車の場合、松山駅からバスで10分(大街道バス停下車)、市内電車だと10分(大街道バス電停下車)。

f:id:TabitoMono:20201028220411j:image

B2Fから1Fのあるフロントへ移動。
f:id:TabitoMono:20201028220257j:image

チェックイン

フロントカウンター全てにスタッフがいて、待つ事なくチェックインできた。IHG会員向けの優先カウンターはなかったけど、チェックイン、チェックアウトが多い時間帯はスタッフが多いので問題ないのかな(写真は撮り損ねた)?

IHG会員(Gold)だけど、じゃらんパックを使ったので特典は無し(公式サイトからの予約でないと特典は得られない為)。まあゴールドなので、これといった特典はないと思うけど?

部屋

本館と別館があり、本館だとフロント横にエレベーターがあるけど、別館は本館のエレベーターを横目に直進、アネックス(別館)のサインを左に進むと2基のエレベーターがある。ちょっと寂しい感じ…。

f:id:TabitoMono:20201028220336j:image

最安のシングルルームを予約。部屋はエレベーターの目の前、GoToの影響で混んでたのかな?
f:id:TabitoMono:20201028220244j:image

狭い。14m2。
f:id:TabitoMono:20201028220310j:image

シングルベット、小さい。
f:id:TabitoMono:20201028220415j:image

テレビもテーブルも小さい。
f:id:TabitoMono:20201028220342j:image

駐車場ビュー。
f:id:TabitoMono:20201028220352j:image
ミニバーはぎっしり。買ってきたものが入らん。

f:id:TabitoMono:20201028220400j:image

インスタントコーヒーはあるけど水は無し、ん〜残念。
f:id:TabitoMono:20201028220356j:image

水廻りはユニットバス。
f:id:TabitoMono:20201028220407j:image

シャンプー、リンス、ボディーソープはディスペンサータイプ。
f:id:TabitoMono:20201028220253j:image

浴槽、小さい。
f:id:TabitoMono:20201028220303j:image

クローゼットは無く、壁掛け。
f:id:TabitoMono:20201028220332j:image

まとめ

改装済みの本館に対して別館は、古いビジネスホテル感が否めない感じ。隣の部屋の音もちょっと聞こえたので、気になる人は別館はやめたほうがいいんじゃないかな?

ホテルスタッフの対応は良かったので、早く改装した方がいいのでは?そんな感じがした。
f:id:TabitoMono:20201028220428j:image