tabitomono

旅とモノ、思い付くまま発信します。

UFOライン(町道瓶ヶ森線)を走った!!

次のテーマは絶景ドライブが楽しめる場所。幾つか候補を決めたんだけど、初回は町道瓶ヶ森線、通称 UFOラインにした!!しかし、最初から2つもやらかしちゃった…。

 

目次

 

予定ルート

松山空港をスタート、国道33、11号で西条市から194号を南下。UFOライン(A)を通ってよさこい峠(B)、石鎚スカイライン(C)、久万高原(D)を経由、松山市(E)に戻るルート。

f:id:TabitoMono:20201026225931j:image

UFOラインまで

194号線は愛媛の西条市から高知のいの町を結ぶ国道。ここからUFOラインに行くには、寒風山トンネルの手前、愛媛側(市道:加茂24号線)と高知側から入る2つのルートがある。今回は愛媛側から行ったので、トンネル手前から入ろうとしたら、9月の台風で、路肩が崩落して通行止めになってた。

f:id:TabitoMono:20201027164910j:image

仕方なく、トンネルの反対側まで行きUFOラインを目指した。高知側からだとUFOラインの標識があるので分かりやすい!

この道路、山の尾根に沿って通っていて、南側の高知県にあるので、こんな状態になってるんじゃないかな?関係ないけど、レンタカーを借りる時、従業員にUFOラインの事を聞いてみたけど、知らなかったんでそう思った次第。

f:id:TabitoMono:20201026222917j:image

UFOラインに向かう道は舗装路の林道なので、すごい細くて、直線部分は、ほぼすれ違えない。コーナーに差し掛かると膨らみがあるので直線はスピードを出して、前から車が来ない間に抜け、コーナーでやり過ごす感じ。マイクロバスや工事車両なんかも走ってるので、直線で来ちゃったら、アウトかな?

f:id:TabitoMono:20201026222907j:image
UFOラインまではこんなルート(約7.2km)。

f:id:TabitoMono:20201027172642j:image

町道瓶ヶ森線(UFOライン)

いよいよUFOライン!ここにトイレがあるので、寄ってから進んだ方がいいいかな、次は23.8kmも先なので!

f:id:TabitoMono:20201026222936j:image

11月30日から4月中旬までは冬期閉鎖
f:id:TabitoMono:20201026222922j:image

工事をしてたけど、土日は通行可だった。平日だと規制がかかるので、事前に確認が必要かも?
f:id:TabitoMono:20201026223015j:image

WRC(世界ラリー選手権)のSS(スペシャルステージ)ばりのターマック(舗装路)をしばらく走るとUFOライン1番の絶景ポイント。

f:id:TabitoMono:20201026230451j:image

世界ラリー選手権 - Wikipediaja.m.wikipedia.org

 

こんな感じの絶景のはずが…。

f:id:TabitoMono:20201027174652j:image

いの町観光協会HPから

【いの町観光協会ホームページ】高知県いの町の観光スポット・魅力を紹介

 

こんな有り様。この道路、標高1300〜1700mの所を通ってるので、天気を考えれば、だいたいこうなる予想がつくよね? これ1つ目。

f:id:TabitoMono:20201027173805j:image

町道瓶ヶ森西線

西線周辺では、吉野川源流や徒歩で瓶ヶ森山頂にハイキングできる!

f:id:TabitoMono:20201026223005j:image

しばらく走ると、よさこい峠。市道40号線(長沢方面)と12号線(土小屋、石鎚スカイライン方面)の分岐になってるんだけど、間違って長沢方面(国道194号に戻るルート)に行っちゃった。これ2つ目。
f:id:TabitoMono:20201026223020j:image

県道40号

しかも、間違いに気が付いたのは7km先にある次の分岐。戻る選択肢もあったけど、この県道40号、UFOラインより狭くて、途中、対向車に何台もすれ違ったので、戻る気力無く諦めて来た道(国道194号)を戻るルートに変更した。
f:id:TabitoMono:20201026222903j:image

県道40号周辺には、大瀧の滝、白猪谷渓谷、長沢ダム等がある。キャンプ場とかもあったな。
f:id:TabitoMono:20201026222942j:image
下図が今回の通ったルート。オレンジ色が町道瓶ヶ森線(UFOライン)、緑が瓶ヶ森西線、えんじが県道40号、右側縦に走るのが国道194号。
f:id:TabitoMono:20201026222947j:image
とういうことで、リベンジ決定。
次は来年春かな?