tabitomono

旅とモノ、思い付くまま発信します。

沖縄をドライブした!

 

どちらかと言うとマイナーな?本島東側に行ってみた。

 

 

目次

 

 

 

レンタカー

 

実は、慶良間諸島(阿嘉島)に行こうと思ってたんだけど、タイミングが悪くクイーンざまみ3(高速船)の運休日だったので断念、レンタカーでドライブに変更した。

てなわけで、出発2日前にオリックスレンタカーで予約(じゃらん経由)。直前の割には、4,000円を切っていたのでお得に?借りられた。

しかも、待望の新型ノートePower!

前回↓は、狙って外したので…。

f:id:TabitoMono:20211108082850j:image

tabitomono.hateblo.jp

 

1,000kmちょっとしか走ってない新車!
f:id:TabitoMono:20211108082916j:image

 

日産得意の絶壁インパネも遠い昔の話?!。内装の質感が随分上がっていてびっくりした。

ただ、カーナビ(社外品)が小さくバランスが。純正カーナビ(9インチ)だったらな〜。

f:id:TabitoMono:20211108082919j:image

 

美栄橋〜伊計島

 

スタートはオリックスレンタカー美栄橋店。国道58号を北上し宜野湾で81号、330号を北東に進んでイオンモール沖縄ライカムを右折するコース。

f:id:TabitoMono:20211108084157j:image

 

85号でうるま市の中心街を抜けると海が見え、T字路を右折するとあとは道なり。50kmしかないけど、2時間弱。交通量がそれなりにあって思った以上に時間がかかった。海が見えるまでは、普通の道路を走るので面白味はないね。
f:id:TabitoMono:20211108082922j:image

 

海中道路

路肩がほとんど無く、車を止めてパシャリとは行かず、車内から撮影…。
f:id:TabitoMono:20211108082859j:image

 

宮城島を越え、伊計島の大泊ビーチに行った。
f:id:TabitoMono:20211108082827j:image

 

ビーチまでの道が分かり難く着いたと思ったら、有料駐車500円也〜。

せっかく行ったので、渋々支払いを済まして、ビーチへ!

f:id:TabitoMono:20211108082837j:image

 

無人のビーチ。
f:id:TabitoMono:20211108082847j:image

 

向こうに見えるのは、宜野座村
f:id:TabitoMono:20211108082853j:image

 

5月に行った瀬底島のビーチもそうだったけど、沖縄のビーチの駐車場って基本有料なのかな?ちょっと見るだけなんだけど…。
f:id:TabitoMono:20211108082833j:image

 

海の駅あやはし館。

海中道路ビーチがあり、ここはもちろん駐車無料!

f:id:TabitoMono:20211108082830j:imagef:id:TabitoMono:20211108082817j:image

 

ドン曇だったけど暑くもなく、この季節も悪くない!?

ちなみに、伊計島には島の突端にリゾートアイランド伊計島ってのがある。

f:id:TabitoMono:20211108082903j:image

【公式】伊計島温泉 AJリゾートアイランド伊計島

 

 

伊計島残波岬

 

次は嘉手納基地の北側から、国道58号経て読谷村残波岬灯台に行った。

読谷村までの道は交通量も多く時間がかかる。

f:id:TabitoMono:20211108084216j:plain

 

残波岬公園の駐車場はもちろん無料!
f:id:TabitoMono:20211108082856j:image

 

公園内には、Cape Zanpa Drive-Inがある。
f:id:TabitoMono:20211108082929j:image

 

東シナ海、コバルトブルーの海。
f:id:TabitoMono:20211108082824j:image

 

風が強くて打ち寄せる波が激しかった。

f:id:TabitoMono:20211108082913j:image

 

ここの灯台、昇れる灯台16の1つ!

料金300円。
f:id:TabitoMono:20211108083129j:image

 

残波大獅子。

f:id:TabitoMono:20211108083230j:image

 

残波岬〜イオン那覇

 

最後は南部の南城市にあるとあるドライブスポットに行く予定だったけど、レンタカーの返却時間が迫っていて、断念。イオン那覇にあるJimmy's *に行った。

*アメリカンスタイルのスーパーマーケット

f:id:TabitoMono:20211108084238j:image


時間が足りなくなった原因はこれ。週末の国道58号、使い物にならん…。

f:id:TabitoMono:20211108082910j:image

 

ジミーで食いもんを買ってホテルで食おうと思ったけど、イオン那覇店は、独立店舗じゃないから、ケーキ、焼き菓子ギフト系しか商品がなく、諦めてレンタカーを返却、ホテルに帰った、残念…。

jimmys.co.jp

 

まとめ

 

本島東側ってどんな感じなのかな〜と思って行った見たけど、那覇市内から近く、西側の観光地に比べると空いてドライブするには悪くないんじゃないかな。