tabitomono

旅とモノ、思い付くまま発信します。

パスポートを更新した!!

いつ海外に行けるか不透明な状況で更新しても、有効期限を減らすだけかなって思ったけど期限切れに合わせて更新した。

 

目次

 

旅券事務所

パスポート申請書ダウンロードページでブラウザ上から必要事項を入力して、印刷。直筆の署名をした申請書と旧パスポートと写真を持って行ったら、新型コロナのおかげで窓口はがらがら。ものの5分で手続きが終わった。前回(10年前)は、申請に2時間以上かかったことを思うとあり得ない早さ。ちなみに受取りは待ち時間ゼロだった。さすがにこの時期に観光目的でパスポートの申請する人はいないよね?

f:id:TabitoMono:20201207214457j:image

必要書類

TOP | パスポート申請書ダウンロード | 外務省

 

tabitomono.hateblo.jp

 

2020年旅券

新デザインの冨嶽三十六景。

出入国審査の自動化ゲートの登場で、出国スタンプを押してもらう機会がめっきり減ったけど、せっかく趣のあるデザインのパスポートになったので、今後は押してもらおうかな?
f:id:TabitoMono:20201207214409j:image

www.mofa.go.jp


f:id:TabitoMono:20201207214419j:image

 

Q1 なぜ旅券のデザインを変えるの?
A 旅券は,新たな偽変造対策を採り入れるために定期的にセキュリティの仕様を更新しており,今回のデザイン変更もセキュリティ更新にあわせたものです。

Q2 なぜ葛飾北斎の「冨嶽三十六景」が選ばれたの?
A 「冨嶽三十六景」は世界的にも広く知られ,世界遺産でもある富士山をメインモチーフとし,まさに日本を代表する浮世絵のひとつであることから採用しました。

                        外務省HP 2020年旅券Q&Aから


f:id:TabitoMono:20201207214423j:image

2020年旅券冊子のデザインに使用する「冨嶽三十六景」(24パターン)

https://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000432933.pdf

 

まとめ

新しいパスポートを持って海外に行きたいところだけど、いつになったら行けるのかな?そろそろ来年の計画を立てたいところだけど、全く見通しが立たない。イギリスでワクチンの使用が開始されたけど、このワクチンの効果と安全性の目処が立って、感染対策をしながらでも海外に行けるようになる日が来るのを願うばかりだ。