tabitomono

旅とモノ、思い付くまま発信します。

十和田八幡平国立公園に行った!

 

目次

 

 

 

アクセス

 

盛岡市内から松尾八幡平ビジターセンターまで、約38km、車で1時間程。

f:id:TabitoMono:20210614214734j:image

八幡平市観光協会

 

松尾八幡平ビジターセンターは、北側の八幡平アスピーテライン、南側の八幡平樹海ラインの起点になっているので、ここでトイレ休憩をしてスタートするといいのかな。
f:id:TabitoMono:20210614214850j:image

https://www.hachimantai.or.jp/event/iwatehachimantai_drivemap.pdf

 

この時期、ドラゴンアイが目玉になっているらしい?!個人的には、八幡平ドライブが目的だったけど、前日にラジオでドラゴンアイのことを聞いて、ついでに見ることにした!
f:id:TabitoMono:20210614214846j:image

 

八幡平アスピーテライン

 

松尾八幡平ビジターセンターから八幡平アスピーテライン。

この間約20km、標高1,541mの高さまで登るため、結構な勾配。非力なマーチ(レンタカー)だとキツい。
f:id:TabitoMono:20210614214842j:image

 

もう少しで八幡平山頂レストハウスの駐車場かな〜と思ったら、突如の大渋滞。

帰り際に聞いたところ。この時期は、ドラゴンアイ目当ての観光客で10時頃には満車になるらしい。なので、知ってる人は手前の駐車スペースに車を止めて、歩いて山頂に向かうらしい。ただ、近いところは当然埋まっているので、相当手前から登り坂を登って行くことになるんじゃないかな?

こんな状態だったので、山頂とドラゴンアイは諦めてドライブだけにしようと思ったけど、片側1車線が塞がれ、対向車が来るので先にも進むこともできず…。なので、ドライブだけなら南側の八幡平樹海ラインから山頂を経由して、八幡平アスピーテラインで松尾八幡平ビジターセンターに行くといいのかな!?
f:id:TabitoMono:20210614214922j:image

 

八幡平山頂レストハウス

 

耐えに耐えること約2時間。駐車場に到着!
f:id:TabitoMono:20210614214756j:image

八幡平山頂レストハウス

 

右手に岩手山を望む、絶景!

しかも前日とはうってかわって快晴、微風!
f:id:TabitoMono:20210614214747j:image

 

写真にはないけど、スキーをしている人もいた。
f:id:TabitoMono:20210614214906j:image

 

八幡平1

 

八幡平山頂に行くには、ここから徒歩。
f:id:TabitoMono:20210614214838j:image

 

Let's Go!
f:id:TabitoMono:20210614214942j:image

 

赤いのがコース。ドラゴンアイを見て山頂に行くだけなら1時間位でOK。

f:id:TabitoMono:20210614215312j:image

 

ドラゴンアイ

 

ん〜。まだ早いらしく、白目だった…。
f:id:TabitoMono:20210614214743j:image

 

八幡平2

 

ドラゴンアイから先は、ほとんどこんな道、足元注意!

しかも渋滞!
f:id:TabitoMono:20210614214815j:image

 

ひたすら雪道を歩いて、山頂に到着!
f:id:TabitoMono:20210614214725j:image
f:id:TabitoMono:20210614214918j:image
f:id:TabitoMono:20210614214901j:image

 

展望テラスからの景色はこんな感じ。反対側は裏山ビュー。

f:id:TabitoMono:20210614214752j:image

 

ガマ沼。

f:id:TabitoMono:20210614214930j:image

 

八幡沼。
f:id:TabitoMono:20210614214800j:image

 

山頂から見返峠までも雪道だけど、開けていて天気が良い日は最高に気持ちいい!
f:id:TabitoMono:20210614214809j:image

 

レスハウスがあるアスピーテラインと樹海ラインの分岐は、岩手と秋田の県境。

f:id:TabitoMono:20210614214827j:image

 

八幡平樹海ライン

 

GWの時期だと秋田側に向かうと雪の回廊になるんだけど、6月だと回廊は無いので、樹海ラインで戻った。
f:id:TabitoMono:20210614214914j:image

 

こっちは車も少なくて、自分のペースでドライブが出来て快適!
f:id:TabitoMono:20210614214855j:image

 

まとめ

 

車の運転が好きな人には、八幡平のこの2つのコースはおすすめ!ただ、この時期はドラゴンアイの見物客で渋滞するので、早めに行くとか、計画立てて行った方がいいと思う。

個人的には、クソ暑い真夏の避暑で行けたらいいな。夏は、登山客がメインで駐車場渋滞も基本的に無いみたいだし。

八幡平、岩手山に行って、安比高原ステイとか?!
f:id:TabitoMono:20210614214804j:image