tabitomono

旅とモノ、思い付くまま発信します。

ドーミーイン盛岡に泊まった!

 

 

目次

 

 

 

アクセス

 

今回はレンタカーだったので、ホテルの駐車場を使った。料金は1,000円。ただ、途中出庫ができないので注意が必要かな!

f:id:TabitoMono:20210613091935j:image

 

電車の場合は、盛岡駅(南口)から徒歩約12分。約1kmなので、ちょっと距離がある。しかも、途中、北上川にかかる開運橋を渡るんだけど、道幅が狭く朝夕の時間帯は、人も多く歩き難い…。
f:id:TabitoMono:20210613091856j:image

 

館内

 

Openが2019年4月、新しいホテル。

サービスは、大浴場のある10Fエレベータホールで夜はアイス、朝は乳酸菌飲料。1Fレストラン「Hatago」でハッピーアワー(21:00-23:00)として、ソフトドリンク・アルコールが提供される。後、夜鳴きそば(21:30-23:00)も。

湯上がり処「Sola」がない場合、このパターンだけど、個人的には、湯上がりに飲みたいので、ソフトドリンク・アルコールの提供は、チェックイン時にもらえる等、選択できるようにしてもらえると有り難いかな。
f:id:TabitoMono:20210613091829j:image

 

今回は6F。
f:id:TabitoMono:20210613091952j:image

 

ダブルルーム:16m2。シングル(15m2)に比べ、ちょびっと広い(ここはシングル無し)。
f:id:TabitoMono:20210613091943j:image

 

写真は無いけど、エアコンがダイキンの「うるさら」(換気機能付きエアコン)だった!このご時世、空気清浄機を設置しているホテルが増えたけど、新しいホテルは兼用タイプのエアコンを採用する傾向にあるのかな?床に置く空気清浄機のように場所を取らなくていいし。
f:id:TabitoMono:20210613091948j:image

ルームエアコン | ダイキン工業株式会社

 

その他、ドーミーイン仕様。
f:id:TabitoMono:20210613091824j:image

 

水の提供は無し…。

f:id:TabitoMono:20210613091930j:image

 

全然関係ないけど、マイナートラブルが発生した。

引き戸も閉めて部屋でまったりしてたら、やけに人の声が聞こる。隣の部屋?そんな事はないだろうって、廊下に出てみたら、向かいの部屋から声が聞こえた、しかも結構なボリューム。よ〜く見ると、ドアガードが廊下側に出て、ドアが閉まってなかった。で、会話がダダ漏れ。しかも結構な時間そんな状態だったので、フロントに電話して対応してもらった。
f:id:TabitoMono:20210613091925j:image

ドアガードセット - LIXIL パーツショップ


意図的なのか否かは?だけど、部屋で酒盛りでもしてたんかな〜。何れにしてもいい迷惑。
f:id:TabitoMono:20210613091833j:image

 

朝食

 

1Fの「Hatago」。

営業時間は、6:30-9:30。
f:id:TabitoMono:20210613092632j:image

 

正確に覚えてないけど、メインにこれと言った特徴的に料理は無かったかな?!
f:id:TabitoMono:20210613092524j:image

 

ドーミーイン盛岡のご当地逸品料理は、盛岡冷麺。注文して、作ってもらう形。麺にコシがあってうまかった。
f:id:TabitoMono:20210613091810j:image

 

白龍

 

盛岡の麺料理と言えば、「わんこそば」「じゃじゃ麺」「冷麺」が有名だけど、前日にじゃじゃ麺発祥の店「白龍」フェザン店に行った。

注文したのは、じゃじゃ麺(中)とちいたんたん(玉子スープ)。中が確か300gなので十分な量。大だとちょっと多いんじゃないかな?!

f:id:TabitoMono:20210613091837j:plain

 

酢、にんにく、自家製ラー油を加えて、自分好みの味する。ラー油は辛いので、入れ過ぎ注意!初めてって言うと、詳しく説明してくれる。

f:id:TabitoMono:20210613092923j:plain


ひたすら混ぜて出来上がり。

ひき肉、椎茸などの10数種類の材料で作られた肉味噌と刻んだきゅうり、生姜のシンプルな組み合わせ。混ぜ方や調味料の加え方で味に違いが出ると思うので、何回か食べていろいろ試して見ないと自分好みの味に出会えないのかな?!。

f:id:TabitoMono:20210613091807j:plain

 

仕上げは、ちいたんたん。

麺を1口程度残したところに、生卵を加えて混ぜたら、店員さんにスープを入れてもらう。

この玉子スープ(ちいたんたん)、うまかった。

f:id:TabitoMono:20210613092500j:plain

盛岡じゃじゃ麺【白龍】パイロン

 

まとめ

 

ちょっと駅から離れているのが難点だけど、それ以外はドーミーインクオリティで満足のいく滞在だった。特に、大浴場の温泉(モルデンの湯)の泉質がGood!