tabitomono

旅とモノ、思い付くまま発信します。

JAL 2回目のFLY ONポイント積算!

 

 

 

目次

 

 

上級会員のつなぎ留め施策?!

ワクチン効果で旅行需要復活の期待が一転、デルタ株の出現で怪しい雲行きになってしまったんで、こういう事になったのかな?

 

f:id:TabitoMono:20210914230345j:image

 

 

対象

 

対象は、2021年度FLY ONステイタスを持っているJALマイレージバンク会員。今年1月以降に達成した人は対象外…。

 

f:id:TabitoMono:20210914230410j:image

 

 

積算内容

 

2回目のボーナスFLY ON積算で

JMBダイヤモンドは、25,000でステイタス維持

JGCプレミアは、35,000でステイタス維持

JMBサファイアは、25,000でステイタス維持

となる!

 

JGCプレミアは、他のステイタスに比べ、ステイタス維持に必要なFOPが1万多い。

ステイタス維持が難しかった人は、2回目のボーナスポイント積算でステイタス維持のハードルが低くなり、既にステイタス維持が完了or目処が立っている人は、1つ上のステイタスが視野に入ってくるのかな?!

 

f:id:TabitoMono:20210914230304j:image

 

 

サービスセレクション2022

 

JMBダイヤモンドとJGCプレミアの特典。

ただ、2回のボーナスFLY ONポイントを除いたポイントが、JGCプレミアの場合80,000

ダイヤモンドの場合100,000の獲得が条件になるので、結構ハードルが高い。

eJALポイント(ダイヤモンド:6万、プレミア:3万)がメインの特典になるけど、これを目当てにする人は基本いないよはず?!


f:id:TabitoMono:20210914230309j:image

 

まとめ

 

個人的には、11月のフライト(予定)でJGCプレミアを維持できるので、頭の中はステイタスより来年の旅の計画モードになってた。ただ、プラス約2,000FOP(僕の場合)で、ダイヤになれるなら、最初で最後?ダイヤモンドを目指すのもありかな?!

 

ただ、これで来年、海外に行けなかったら(帰国時の自主隔離撤廃が前提)目も当てられないな。個人的には、国内だけじゃステイタスのメリットってあまり感じられないのよね。

 

JALに限って言えば、ZIPAIRが欧米に路線を拡大したら、フライトはZIP Full-Flat。ラウンジはプライオリティパスってのが、今後目指す方向なのかな?!

プレミアムエコノミースタンダード運賃だと、ビジネスへのアップグレードが出来なくなって、FOPの積算率も70%に改悪されたしね。

 

さあ、来年はどうなるんだろう…。