tabitomono

旅とモノ、思い付くまま発信します。

弘前城に行った!

 

目次

 

 

アクセス

 

1番バス乗り場から弘南バスで弘前駅行き(終点は弘前バスターミナル)に乗った。

f:id:TabitoMono:20221114081605j:image 

 

青森駅に行くJRバスは、交通系ICカードが使えるけど、弘南バスは現金後払いなので、キャッシュを用意しておく必要あり(弘前駅まで1,200円)。

所要時間は54分。

弘前城まで行く場合、市内循環バス(100円)が便利!

バスターミナルが始発で、弘前駅前がルートになってるので、始発から乗りたい場合は、終点の弘前バスターミナルまで行った方がいいかな。
f:id:TabitoMono:20221114081608j:image

 

 

弘前城

 

100円バスで行く場合、市役所前で降りると弘前公園の入り口近くに着くので、ここから徒歩で城に行くかたちになる。駅からだと、2〜3kmあるので、徒歩はちょっとキツいかな。
f:id:TabitoMono:20221114081612j:image

 

弘前城は、*現存12天守の1つ。

*江戸時代またはそれ以前に建設され、現在まで保存されている天守
f:id:TabitoMono:20221114081616j:image

 

本丸の石垣が崩壊する危険がでてきた為、70m離れた所に曳屋(建物を解体せずに移動させる工事)されてた。
f:id:TabitoMono:20221114081620j:image

 

今の予定では、2025年に元の場所に曳屋して、翌2026年から2028年にかけて耐震補強工事が行われるらしい。
f:id:TabitoMono:20221114081623j:image

 

ある意味レアなものが見れて良かったかな!?
f:id:TabitoMono:20221114081626j:image

 

天守閣が端っこにあるのが、不思議。
f:id:TabitoMono:20221114081630j:image

 

岩木山
f:id:TabitoMono:20221114081633j:image

 

公園内の一部の区域(天守閣がある)が有料で、320円(電子マネー使用可)。
f:id:TabitoMono:20221114081636j:image

 

敷地は広いけど、サクッと見てけば1時間半位で見れる。

f:id:TabitoMono:20221114081643j:image

 

弘前駅までの移動

 

弘前城を見て、弘前公園の北側まで行ったので、最寄りの文化センター前から、100円バスで弘前駅まで行った。

タイミングにもよるけど、結構混んでた。

観光客だけでなく一般客もいるからね。時間に余裕があるなら、歩いて移動するのもありかな。

f:id:TabitoMono:20221114081646j:image

 

まとめ

 

これで5つ目で残り7つ。

次は何度も行きそびれてる姫路城?!

f:id:TabitoMono:20221214182402j:image