tabitomono

旅とモノ、思い付くまま発信します。

KOJ-HND JAL650で帰る!

 

目次

 

天文館むじゃき

 

白熊っすね!

好きなのよね〜(冷蔵庫に丸永製菓の白くまを常備してる)。で、本家本元の白熊が食べたくて行ったみた!

11:00A.M.オープン前でこの行列。1Fは待ってた人達で埋まったけど、すぐ2Fに案内された。

白くま | 丸永製菓

f:id:TabitoMono:20220421100942j:image

 

本店以外にも、鹿児島中央駅のアミュブラザ(地下1F)にもある。
f:id:TabitoMono:20220421100953j:image

 

いろいろあったけど、初めてなので定番の白熊を注文。写真だとサイズがわかり難いけど、結構でかい!

自家製ミルクと蜜。トッピングには、チェリー、レーズン、スイートロール、みかん、黄桃、バナナ、パイナップル等々、美味かった。f:id:TabitoMono:20220421101047j:image
f:id:TabitoMono:20220421101100j:image

氷白熊(しろくま)の本家 - 天文館むじゃき

 

市内観光

 

前回来た時は、市内観光できなかったので、中央公園から鶴丸城跡(鹿児島城)、城山公園展望台に行ってみた。

f:id:TabitoMono:20220421100934j:image

 

西郷隆盛銅像
f:id:TabitoMono:20220421101012j:image

 

適当に歩いて行ったのが悪かったのか?遊歩道の入り口がちょっとわかり難かった。

徒歩の場合、鶴丸城跡裏の薩摩義士碑から城山自然遊歩道を通るか、照国神社横の深勝園側入口から行くのが一般的(展望台まで約30分)。もう1つは照国神社の横の急な階段ルート(体力に自信のある人は)。

ただ、遊歩道も結構ハードだった。緑のなかを歩いて行くので、風が心地良くていいんだけど、これからの時期は時間帯を考えた方がいいと思う。

あるいは周遊バス(カゴシマシティビュー)!

http://www.kotsu-city-kagoshima.jp/wp/wp-content/uploads/2021/05/2fa222f659fdfd400faba80b42c584d3.pdf

f:id:TabitoMono:20220421101039j:image

 

展望台からの桜島
f:id:TabitoMono:20220421101025j:image

 

ホテルで預けていた荷物を受け取って、天文館のバス停から空港バスで鹿児島空港に移動。

中央駅のバスターミナルが次の停留所なんだけど、長蛇の待ち行列で結局全員は乗れず。

タイミングの問題だと思うけど、バスで空港に行く場合は気をつけた方がいいかも?!天文館からであれば問題無しかな?
f:id:TabitoMono:20220421100949j:image

 

鹿児島空港

 

午前中に確認したクラスJの空席も無くなり、自動券売機でアップグレードの空席待ちを済ませ、展望デッキへ。
f:id:TabitoMono:20220421100957j:image

 

桜島バックのATR42!

離島へのハブになってるので、フライト数も多く、ボーッと見てるのが楽しい!
f:id:TabitoMono:20220421101001j:image

 

あと、ソラステージって言う航空展示施設がある。

SORA STAGE[ソラステージ] | 鹿児島空港ホームページ
f:id:TabitoMono:20220421101006j:image

 

機体のモデルプレーン、エンジンパーツ、翼の一部等々。
f:id:TabitoMono:20220421101103j:image

 

時間潰しにはもってこい!
f:id:TabitoMono:20220421101055j:image

 

サクララウンジに寄った。
f:id:TabitoMono:20220421100938j:image

 

席に着いてすぐ、ラウンジのスタッフさんから、「xx様でしょうか?空席待ちのお座席がお取りできましたが、この場でお手続きなさいますか?」と声を掛けられた。

どこでどう繋がってるのか分からないけど、ビックリ。でも素晴らしい対応だった。
f:id:TabitoMono:20220421101043j:image

 

帰りは8割位の搭乗率。
f:id:TabitoMono:20220421100945j:image

 

アップグレード出来るとは思ってなかったのでラッキーだった!
f:id:TabitoMono:20220421101029j:image

 

まとめ

 

3月(上旬まで?)の鹿児島便は、運賃が安め!?マイルがあれば、離島分を特典航空券にする事で、お得に離島の旅が出来るかな!?