tabitomono

旅とモノ、思い付くまま発信します。

沖縄南部を観光した!

 

目次

 

南の方は行った事が無かったんで。

 

ニライカナイへの道

 

南城市から沿岸を通る331号線に繋がる橋。

f:id:TabitoMono:20230216224020j:image

 

近くに車を停めて(自衛隊の駐屯地横)くと、展望台がある。展望台の看板は無かったけど。
f:id:TabitoMono:20230216224024j:image

 

知念岬公園

 

車で斎場御嶽に行くには、ここの駐車場に停めて(無料)がんじゅう駅・南城で入場券(300円)を買う。

f:id:TabitoMono:20230216224000j:image

 

なので、ここの公園もセットで行く形になると思う(がんじゅう駅にも駐車場があるけど、満車の確率が高い為)。
f:id:TabitoMono:20230216224004j:image

 

斎場御嶽

 

知念岬公園の駐車場から、徒歩10分弱。

f:id:TabitoMono:20230216224008j:image

 

3分程度のレクチャー(中での注意事項等)を受けて中に入る。
f:id:TabitoMono:20230216224012j:image

 

神聖な場所だけあって、パワーをもらえた!
f:id:TabitoMono:20230216224017j:image

 

平和祈念公園

 

沖縄戦で犠牲になった人達の名前が刻まれた石碑があって、家族なのか?手を合わせてる人たくさんいた。
f:id:TabitoMono:20230216224027j:image

 

敷地内は凄く広い。

日陰が少ないので、暖かくなるとキツいかも?!

f:id:TabitoMono:20230216224032j:image

 

資料館は改装中で、臨時休業中だった。

f:id:TabitoMono:20230216224119j:image

 

ひめゆり平和祈念資料館

 

日本軍の病院に動員された女子学生が負傷兵の看護等に従事した後、解散命令が出され、米軍から逃げた時の様子を説明するビデオ映像や手記が衝撃的だった。

入館料450円(現金のみ)。
f:id:TabitoMono:20230216224036j:image

 

瀬長島ウジガミテラス

 

小さい島にレストラン、ショップがたくさんあって、沖縄観光の最終日、空港に行く前に寄って行くにはちょうどいい感じ。

島を周回する道しかなくて、狭い上に路駐が多くて走り難かったけど、無料駐車場もある(大きくないので、タイミングが悪いと駐車場難民んあるかも)。
f:id:TabitoMono:20230216224040j:image

 

まとめ

 

那覇から近くて、観るとこも結構あるので、ドライブしながら観光するにはいいじゃないかな!?