tabitomono

旅とモノ、思い付くまま発信します。

JREポイントをグリーン車利用券に交換してみた!

Suicaでマイナポイントを申し込んでいたので 、先月JREポイント(5,000)が付与された。

 

tabitomono.hateblo.jp

 

 

目次

JREポイントの交換商品

Suica利用者なら一番お得なのは、Suicaグリーン券(600P)になるのかな。平日で51km以上の区間を事前料金なら1,000円、車内料金なら1,280円の為。ホテルの利用だとJR東日本ホテルズホテルメッツなら、5,000Pで利用できるけど、その他だと東京ステーションホテル、メズム東京 オートグラフコレクションがあるけど2名利用に限定され、しかも35,000Pなのでちょっとハードルが高い。せめて1名利用もOKにしてくれないかな〜。

これら以外は、SuicaのペンギンGoodsや食品等になってしまうので、航空系のマイルの交換に比べるとお得感が残念な感じが否めない…。

 

ポイント交換商品一覧 JR東日本の共通ポイントサイト - JRE POINT

 

VIEWカードグリーン車利用券(新幹線・特急列車用) 

せっかく5,000Pあるので、他に何か良いものはないかな〜と探してみると、あったグリーン車利用券!たまたま「えきねっと」で手配したチケット(トク50)があったので、交換してみた。申込みから約1週間で自宅に届いた。

有効期間は約6ヶ月。手続きは、みどりの窓口で指定席特急料金を支払いの際に、座席指定を受けるかたち。

f:id:TabitoMono:20201124105544j:image

 

www.jrepoint.jp

 

えきねっと」のトクだ値が対象になるのか若干の不安があったけど、確認する限り注意事項にトクだ値が対象外という表記もないので、みどりの窓口に行ってみた。

 

北陸新幹線のご利用区間は、JR東日本エリアである東京~上越妙高間となります。また、北海道新幹線新青森新函館北斗間)はご利用いただけません。
・1列車に1回ご利用いただけます。
・有効期間:発行日より6ヶ月間有効
・4月27日~5月6日、8月10日~19日、12月28日~1月6日の期間はご利用いただけません。
・あらかじめ、JR東日本の「みどりの窓口」などで指定席特急料金をお支払いの際、座席の指定をお受けください。
・JR他社および旅行会社ではお取扱いしておりませんので、ご注意下さい。
・別に乗車券と指定席特急料金が必要となります。
・乗車券には「大人の休日倶楽部」「ジパング倶楽部」「レール&レンタカーきっぷ」および「株主優待割引券」等がご利用いただけます。(指定席特急料金部分は割引の対象となりませんのでご注意ください。)
・特急料金を含んだ他の割引きっぷ[大人の休日倶楽部パス、新幹線回数券、大人の休日倶楽部割引(ジパング・ミドル)など]や新幹線定期券、旅行商品との併用はできません。
・グリーン個室や「グランクラス」及び「サフィール踊り子号」にはご利用いただけません。

 

                             JRE POINTのHPから

f:id:TabitoMono:20201124105549j:image

結論から先に言うと、トクだ値VIEWカードグリーン車利用券は使用できなかった。

みどりの窓口で交換をお願いしたら、新幹線eチケットは紙チケットではないので、VIEWカードグリーン車利用券は利用できないって回答。そんな事は注意書きには書いてないじゃないかと言っても、できないの一点張り、しかも具体的な説明は何もなし。また、詳細を確認して欲しいと言っても、自分でコールセンターに聞いてくれって言われる始末。頭に来たけど、その場は退散した。その後、JRE POINTに確認したら、JRE POINTでは分からないみたいで少し時間が欲しいとの回答、2日後に来た回答でも使えない点は変わらなかったけど、ここでも詳細は分からないので「えきねっと」に確認して下さいって言われてしまった。そんなこんなで「えきねっと」に連絡すると、新幹線eチケットが紙チケットだから使えないんじゃなくて、そもそもトクだ値で手配した割引チケットには適用できないだって。

 

まとめ

今回、みどりの窓口担当者の不親切な対応で振り回されてしまったけど、グリーン車を利用したい場合は、今だとトク35で手配したほうがいいね(グリーンだとトク50は適用されない為)…。それと、JRE POINTにVIEWカードグリーン車利用券の払い戻しをお願いしたら、5,000P+郵送で返したので切手代80円分=5,080Pが戻ってきた。

全然関係ないけど、新幹線eチケットは必要に応じて、紙チケットに変えることができるらしい。紙にしてみどりの窓口に行ったら、何て言うのかな?