tabitomono

旅とモノ、思い付くまま発信します。

日本三景松島、気仙沼を観光?した!

日本三景(松島、宮島、天橋立)の1つ松島を経由して気仙沼まで行ってみた。

今回のルート。

f:id:TabitoMono:20201126083313j:image

 

目次

 

松島

 

仙台から松島までは、約25km。ただ、仙台市内は結構混んでいて車で1時間くらいかかった。

電車だと松島海岸駅まで40〜50分。松島、石巻が目的なら車より電車の方がいいかも?時期的なものなのか分からないけど、朝から結構混雑していて駐車場はほとんど満車。しかも周辺のパーキングはどこも有料。また、松島前の国道45号線は渋滞、流れ出したと思ったら駐車できるところがなく、後ろからは車が来るので止まることもできず、結局1km以上走ったところにあった大きな美術館の無料駐車場に停めて歩いて松島に戻った…。

 

松島、展望台とかから島々を見るのかな〜なんて思ってたんだけど、基本的には遊覧船で島々をまわるのが一般的みたい。それを往路の新幹線で知ったので、遊覧船を事前予約した。遊覧船の種類は、大型船:仁王丸で50分コースが価格的(1,500円、ネット予約だと100円引き)にも時間的にも一番ポピュラー。それ以外には、団体、少人数グループ向けコースがある。

f:id:TabitoMono:20201126082758j:image

www.matsushima.or.jp

 

9:00-16:00の間、1時間毎に出発(9、16時発は臨時便の為、事前予約不可)。

土曜日だったこともあり、乗船を待つ人で大行列。写真は撮り忘れた。
f:id:TabitoMono:20201126082554j:image
f:id:TabitoMono:20201126082501j:image

時間になると船が一斉に出発する。
f:id:TabitoMono:20201126082456j:image

周辺へのアクセスも徒歩圏内。
f:id:TabitoMono:20201126082451j:image

福浦島に続く橋は有料。
f:id:TabitoMono:20201126082446j:image

 

気仙沼


E45(三陸自動車道)は、鳴瀬奥松島ICから無料区間になるので、気仙沼に行く場合は使った方が時間の節約になるかな? 距離は約95km、時間は1時間半くらいみておけば問題ないと思う。
f:id:TabitoMono:20201126082433j:image

海の市 シャークミュージアムで、カキフライ定食を食べた! ボリュームもあってうまかった。ここ、ショッピングもできるので便利じゃないかな!
f:id:TabitoMono:20201126082510j:image

uminoichi.com
行ったはいいけど、レンタカーの返却時間までに仙台に戻らないといけなかった為、食事と周辺を車で流しただけで時間切れになっちゃった…。
海に近いところは空き地が目立つけど、震災の爪痕はあまり感じる事はできなかった。
f:id:TabitoMono:20201126082540j:image

 

まとめ

レンタカー利用の場合、気を付けたいのは渋滞。仙台市内とその周辺(15kmくらいの範囲)の朝夕の時間帯は渋滞が酷い。松島方面から仙台に戻る場合なら、下道よりも高速(有料区間になるけど)を使った方がいいじゃないかな。E45の鳴瀬奥松島ICで自動車道を降りて下道(国道45号)を使ったけど、約20kmを1時間20分くらいかかったので。