tabitomono

旅とモノ、思い付くまま発信します。

網走流氷観光砕氷船おーろらに乗った!

 

目次

 

網走に来たのは、これが目的!

 

流氷観光砕氷船のりば

 

宿泊したドーミーインから徒歩で約10分程。

乗り場は、道の駅流氷街道網走の中にある。

f:id:TabitoMono:20230308200231j:image

 

11:00の2便を予約(キャンセル待ちで落ちてきた)。ネットで予約出来るけど、2月中旬前後は、無理なので、電話で予約する事をおすすめします。

決まった期日に選択できるようになると思って、待ってたけど、一向に選べるようにならないので、痺れを切らして電話したら、早朝と夕方の臨時便以外は、既に満席。飛行機、宿を手配済だったので、朝の臨時便を抑えておいて、最終的に、キャンセル待ちが落ちてきたかたち…。

f:id:TabitoMono:20230308200235j:image

 

おーろら

 

一般席は1階、2階は売店と特別席、あとは展望デッキのレイアウト。

f:id:TabitoMono:20230308200300j:image

 

後で気が付いたんだけど、ホテルのロビーに割引券が置いてあった。常時ある物なのか?だけど、事前にチェックしておいた方がいいかも。10%オフ!

 

下調べしなかったんだけど(↑のパンフレットは後で手に入れた物)、特別席がある事だけ知ってたので、吸い寄せられるように特別席に座った。f:id:TabitoMono:20230308200306j:image

 

座席は早い者勝ちで、出航後に料金(400円)の徴収が来る。座席番号に印を付けた特別席券がもらえるので、席を離れても問題無し。

 f:id:TabitoMono:20230308200245j:image

 

2階の通路を少し見下ろす高さに席があるので、暖かい席から流氷が見れる!
f:id:TabitoMono:20230308200321j:image

 

往復2時間の範囲までしか行けないので、当日の風向きや海流によっては、流氷無し海上遊覧になってしまうので、見れるかどうかは運次第。

f:id:TabitoMono:20230308200318j:image

 

イメージしてたのとはちょっと違ったけど、流氷と初対面!
f:id:TabitoMono:20230308200314j:image

 

しばらく進むと、流氷の量が減り、
f:id:TabitoMono:20230308200242j:image

 

この後、時間切れで港にUターンした。
f:id:TabitoMono:20230308200252j:image

 

まとめ

 

薄かったけど、念願の流氷が見れて良かった!

ちょっと物足りなさがあったので、機会があれば、紋別から出てるガリンコ号に乗ってみたいな!?