tabitomono

旅とモノ、思い付くまま発信します。

稚内-青森 後編!!

後半は、札幌から青森。

目次

経緯

予定では、新千歳から青森、青森空港からレンターでホテルに向かうはずだったんだけど、出発の5日前に欠航の連絡、振り替えられた便は搭乗予定よりも1本前、稚内からの移動で間に合うわけもなく、途方に暮れた。ただ、旅行自体はキャンセルしたくなかったので、別の移動手段を考えて見た。1.1泊追加して翌日移動。2.JR特急北斗で函館、新函館北斗から北海道新幹線新青森、青森。3.札幌(丘珠空港)から函館、新函館北斗から新幹線で青森。1.追加で有給を取る必要がある。2.は特急北斗が約3時間半、新幹線が約1時間、札幌からだとトータル約7時間。旭川までの5時間+7時間(電車3本)の計12時間のハードな移動。3.は欠航になったフライトをキャンセル、新しい航空券を購入(価格は倍以上)。悩んだ挙句、3.にした。丘珠空港、HAC(北海道エアシステムズ)を利用してみたいと前々から思っていたので、結果オーライだったのかな。ただ、最後の人足掻きで、JALに丘珠-函館便に振り替えできるかどうか、駄目もとで聞いてみた。オペレーター:丘珠であれば、新千歳と同じ札幌扱いになり、出発地が同じになるので変更可能です!だって。最初から聞いけばよかった。と言うことで、札幌駅から丘珠空港へ向かうことに。

札幌駅〜丘珠空港函館空港

移動手段は、札幌からバス、札幌から地下鉄で栄町駅まで行き、バス。或いはタクシー。乗り換えが面倒なので、札幌からバスで行こうと思ったんだけど、バス停の場所がよく分からなくて(チェック不足)、札幌発を諦め、地下鉄+バスに変更した(札幌発のバスは栄町駅を経由して空港に行く)。ただ、栄町の空港バスの停留所も分かり難かった(停留所が道路に面してない)。たまたま、バスが僕の真横を走って行ったので発見できたけど…。という事で、札幌から丘珠空港に移動の際は気を付けた方がいいと思います(時間に余裕があれば問題ないと思うけど)。

アクセス | 札幌丘珠空港

空港は、いい意味でコンパクト!

保安検査前。席は少ないけど、奥の方に展示スペース等があって、そこにも席があるので、十分かな?

飛行機の模型が展示されてた。

食事は、丘珠キッチンで取れる。時間がなくて寄れなかったけど…。

今回は、サーブ340B(SF3)。36人乗り。

フジドリームエアラインで、静岡行きも飛んでる。

HACは、3機あるSF3をATR42-600に置き換える予定なんだって。

制限エリア内は、こんな感じ。利用した便は満席だったけど、FDAの欠航もあったりしたのでこのくらい?通常はあんまり余裕がないのかな?f:id:TabitoMono:20200831225203j:image

丘珠空港、滑走路延伸の話がある。現行1,500mから1,800m、更に2,000m(2kmは用地買収が必要で難しいらしい)に延長する。1,800mまで伸ばせると通年で離着陸が可能になる(FDAのERJ170は冬季不可)ので利便性がよくなる。更に2,000mになれば、B737-800が通年可能になるので、羽田から丘珠が実現する。札幌から近い(約5km)のはメリットだよね。

話が脱線しました。

結構、優先搭乗する客が多かった。1/3位。この手の路線は頻繁に行き来する人が多いからなか?

席はちょっと狭いけど、40分のフライトなので問題無し。

洞爺湖上空。

函館空港函館駅

あっという間のフライト終え、バスで函館駅へ。駅まで約20分と近いのでいいね。450円で現金のみ。

バスまで時間が少しあったので、空港内の展示エリアへ。ウポポイ(アイヌ民族博物館)のオープン記念展示だった。

うん十年振りの函館駅。すっかり新しくなっていた。

函館で飯を食ってから新幹線で移動と思っていたので、ハセガワストアでやきとり弁当を買いに行った。買ったのはベイエリア店。駅からは約1.5km、20分位かかった、遠い。

函館は、やきとり=豚なんだよね。

ハセガワストア、駅前店(フォーポイントバイシェラトンの開港通り側)もあるんだけど、弁当の注文は、18:45P.M.まで(営業は19:00)。間に合わなかったのでベイエリア店に行った…。

金森赤レンガ倉庫。この時期、日中より、夜の方がいいのかな?ちょっと蒸し暑いので。

函館駅青森駅

仕上げは、はこだてライナー新函館北斗へ。
終点の新函館北斗まで22分、ちょっと遠い。空港からバスもあるけど、新型コロナの影響で現在運休中。

北海道新幹線、初乗車!!今回は、えきねっとのお先にトクだ値スペシャルのトク40で発券できたので、お得に乗ることが出来た。
在来線から直接、新幹線のホームに移動してきたら、売店がなくビールを調達出来なかった。はこだてライナーが遅れたので直接来ざるを得なかった。

乗った時は乗客はゼロ。後から1人だけ来たけど、2人だけ。

やっぱ、新幹線は広くていい。

今回は、新幹線eチケットを利用してみた。えきねっとでチケット購入時、Suica(モバイルSuica等)を登録すれば、タッチアンドゴーで改札を通れる。便利でいいね。あとは、えきねっとの使い勝手が良くなればGoodなんだけど。

やきとり弁当、旨し。

サイズ(大)にすればよかった。

移動疲れで、新青森駅もスルー。

本日最後の電車。

そんなこんなで無事青森に到着。

まとめ

当初は、日本最北端に行くことがだけが目的だったんだけど、せっかくだからと色々付け足して行ったら、こんな感じになってしまった(青森はちゃんと観光したことなかったので、47都道府県制覇も兼ねてしまおうと…)。当たり前だけど、北海道はでかいのであまり詰め込まない方がいいかなと、改めて思った。