tabitomono

旅とモノ、思い付くまま発信します。

奄美大島を観光した2!

 

目次

 

 

 

2日目

 

ホテルの敷地内に空きがない場合、通りを隔てた30m位の所に立体駐車場がある(500円)。

無料ではないが、良心的な価格!

f:id:TabitoMono:20220411093554j:image

 

大浜海浜公園〜あやまる岬

 

ルートはこんな感じ。

所要時間:約7時間

f:id:TabitoMono:20220415130541j:image

 

A:大浜海浜公園

名瀬から1番近い海浜公園。

駐車場も大きくてNice!

f:id:TabitoMono:20220415131814j:image

 

B:黒潮の森マングローブパーク 道の駅 奄美大島 住用

展望台は有料(500円)。現金のみ。

f:id:TabitoMono:20220415131841j:image

 

カヌーの申し込みも道の駅の中のカウンターでできる。カヌーの方のみ交通系電子マネーが使える…。

 

時間が合わなかったので展望台のみ行った。

管理費等々を考えると致し方ないとは思うけど、展望台からマングローブの森を見るだけで500円はちょっと高いかな。
f:id:TabitoMono:20220411093547j:image

 

C:大熊展望公園

名瀬の街が見渡せる。

f:id:TabitoMono:20220415132628j:image

 

D:鯨浜

北部の龍郷町から西郷南洲流謫跡周辺の内海は波は穏やかで、海の透明度も高かった。

f:id:TabitoMono:20220415134607j:image

 

E:竜の目

 

この時期、沈む太陽がトンネルに重なり竜の目に見えることから、有名な観光名所。

前日に行こうと思ったけど日没に間に合わなかった…、残念。

f:id:TabitoMono:20220415134735j:imagef:id:TabitoMono:20220411093800j:image

 

300m行った所に駐車場もある。
f:id:TabitoMono:20220411093722j:imagef:id:TabitoMono:20220411093502j:image

 

F:西郷南洲流謫跡

コロナで中には入れず。

ここも小さいながら(3台分)駐車場あり。

もちろん無料。

f:id:TabitoMono:20220415134811j:image

G:ハートロック

沖縄(古宇利島)と同じようなものかと思ったら、ハート型の潮だまりだった。

駐車場(無料)から林を抜け、砂浜を歩く事、約5分。
f:id:TabitoMono:20220411093813j:image

 

若いおねーちゃんが長らく撮影をしてる合間を縫って撮った。
f:id:TabitoMono:20220411093806j:image
f:id:TabitoMono:20220411093524j:image

 

イマイチ分かり難い?!
f:id:TabitoMono:20220411093528j:image

 

H:あやまる岬

空港から車で10分位の所にある岬。

奄美の最西端になるのかな。

正面には喜界島が見える。

見晴らしよくいい景色だった。

f:id:TabitoMono:20220415134939j:image

 

奄美空港

 

レンタカーを返して空港へ。
f:id:TabitoMono:20220411093746j:image

 

展望デッキで、これから乗るエンブラエル170を見て、
f:id:TabitoMono:20220411093755j:image
f:id:TabitoMono:20220411093509j:image
f:id:TabitoMono:20220411094103j:image

 

制限エリア内に移動。
f:id:TabitoMono:20220411093430j:image

 

搭乗率は高め。

ただ観光客風な人は皆無。

島には20代位の若い観光客が結構いたけど、みんなLCCを使うのかな?直行にしても、鹿児島経由でも運賃はお高めだからね。なので、鹿児島-奄美大島間はマイルで発券にした。
f:id:TabitoMono:20220411093742j:image

 

疲れて爆睡。
f:id:TabitoMono:20220411093458j:image
f:id:TabitoMono:20220411093817j:image
f:id:TabitoMono:20220411093607j:image

 

まとめ

 

1泊すれば主要なところは見て回れると思う。

ただ、加計呂麻島に行くなら2泊した方がいいのかな?

ちなみに、加計呂麻島行きのフェリーにレンタカーを載せて行く場合、事前に確認が必要。

レンタカー会社によっては認めていない為。

今回使った奄美レンタカーはNGだった。