tabitomono

旅とモノ、思い付くまま発信します。

さくらの山公園と成田空港に行った!

成田に用事があったんで、行ってみた!

 

 

さくらの山公園

 

成田空港 A滑走路の北側にある公園。

公共交通機関の場合、JR成田駅か成田空港 第2ターミナルからバス。どちらも15分程度。

f:id:TabitoMono:20210406215803j:image

小高い丘の上にある。
f:id:TabitoMono:20210406215753j:image

飛行機は風が吹く方向に向かって離陸するので、着陸か離陸はその日によって変わるけど、この日は離陸!

f:id:TabitoMono:20210406215731j:image

このご時世なんで、ほとんどが貨物便かLCCf:id:TabitoMono:20210406215700j:image

ただ、貨物便だとボーイング747(ジャンボ)率が高いので、むしろ見応えがあった!
f:id:TabitoMono:20210406215816j:image

 

第2ターミナル

 

第2ターミナルからバスで行ったので、ついでに空港の様子を見に行ってきた。

まあこんな状態っすよね?!
f:id:TabitoMono:20210406215812j:image

昼過ぎだった事もあってか?利用者は皆無。いるのは勤務している人だけ。
f:id:TabitoMono:20210406215743j:image

オリンピックに合わせて設備投資をしたってニュースを耳にしてたけど、約1年ぶりに行ったら、大型モニターやトイレ等、新しくなってた。また北、南(JAL)それぞれにあったプライオリティーレーンがFAST TRACKとして中央に、一般の検査場も新しくなってた!
f:id:TabitoMono:20210406215716j:image

4Fのレストラン、ショップも多くが休業中だけど、マクドナルドとスターバックスはやってた。
f:id:TabitoMono:20210406215712j:image

1Fの到着エリアも人はまばら。
f:id:TabitoMono:20210406215642j:image

2Fには成田アニメデッキ、ショップがあるので、少し人がいた。空港が目的ではない人だけど。
f:id:TabitoMono:20210406215633j:image

 

第1ターミナル

ターミナル間の無料バスで移動。 

f:id:TabitoMono:20210406220118j:image
第1ターミナルに来るのは、5、6年ぶりかな?
f:id:TabitoMono:20210409085349j:image

国際線の方は同じっすね。人がいない。
f:id:TabitoMono:20210406215735j:image

ただ、こっちは国内線のLCCを利用する若者が結構いた。

f:id:TabitoMono:20210406215723j:image

久しぶりなのでよく分からないけど、保安検査場は新しくなってるのかな?
f:id:TabitoMono:20210406215739j:image

ZIPAIR(JALLCC)が第1ターミナルの北ウイングにあるので、今後はこっちにくる事があるかな?JALのマイルがZIPAIR Point Clubに登録すると1マイルを1.5ポイントで交換できるようになったので!

f:id:TabitoMono:20210409085243j:image
f:id:TabitoMono:20210409085239j:image

www.zipair.net

 

第3ターミナル

 

続いて、第3ターミナル!

ジェットスターのOKA−NRTで1回だけ使った事があるけど、第2ターミナルから歩くにはちょっと遠い…。

f:id:TabitoMono:20210406220928j:image

ここはLCCのターミナルなので、フライトはそれなりにあるけど、時間帯のせいか人は少なかった。
f:id:TabitoMono:20210406220933j:image

こっちもレストラン、ショップは多くがClose。ラーメン、うどん、ハンバーガー、牛タン利久の4店だけやってた。
f:id:TabitoMono:20210406220937j:image

 

空港第2ビル駅

最後は駅。

JRだと、京成の改札を経由(遠回り)して、空港ターミナルに行く必要があったけど、経由せず行けるようになっていた。 

f:id:TabitoMono:20210406215708j:image

昇降式のホーム柵の運用が開始されていた(前回利用した時は工事中だった)。

f:id:TabitoMono:20210406220503j:image

ドアじゃないので、電車から降りる時にちょっと焦った(開くのかこれ?って感じ)。
f:id:TabitoMono:20210406220509j:image

まとめ

久しぶりの成田空港だったけど、寂しい状態だった。ワクチン接種もいつになるか?だし、今年も成田空港を利用することはないのかな?