tabitomono

旅とモノ、思い付くまま発信します。

島根を観光!! 松江城、出雲大社とか。

目次

1.松江城

国宝・重要文化財松江城に行った。

現在天守閣のあるお城は全国で90城ほど。そのほとんどが、復元天守や復興天守、模擬天守。江戸時代、もしくはそれ以前のものが残っている。現存天守は全部で12城のみで、その1つが松江城(その他は、姫路城、松本城彦根城など)。

f:id:TabitoMono:20200724220246j:image

www.matsue-castle.jp

登閣料は、680円。支払いは電子マネーが使える(その他に、歴史館との共通券もあり)。
f:id:TabitoMono:20200724220418j:image
f:id:TabitoMono:20200724220355j:image
f:id:TabitoMono:20200724220256j:image

新型コロナの影響で、登閣前に検温と氏名、連絡先の記入が必要。また、城の中は土足厳禁。裸足はキツイので靴下は履いておいた方がいいんじゃないかな。
f:id:TabitoMono:20200724220333j:image
f:id:TabitoMono:20200724220406j:image
f:id:TabitoMono:20200724220312j:image

アクセスだけど、車の場合、大手前駐車場が一番近くて便利。ただ、キャパがそんなに多くないので、タイミングによっては満車の可能性も。その場合は、他にも駐車場があるので、そこから徒歩になると思う。また、入り口が、県庁の反対側から行くと若干分かり難いので、気をつけた方がいいと思う(よく分からなくて通り過ぎちゃった)。
f:id:TabitoMono:20200724220350j:image

 

2.出雲大社

出雲大社は、日本一の縁結びの神様として全国的に有名な大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)が祀られています。縁結びは、男女間に限らず人々を取り巻くあらゆる繋がりのご縁を結ぶものとされ、初詣や祭礼の時期には、縁結びや開運のお守り、ご朱印を求める人の行列ができます。

大正4年に作られた、大鳥居からの1枚。出雲大社周辺の駐車場に車を停めると、逆方向に500m程。また、出雲市街から移動してきた場合もこちら側を通らないので、人がほとんどいなかった。

f:id:TabitoMono:20200724220402j:plain

勢溜の大鳥居。3ヶ所ある無料駐車場から行った場合、ここからスタートになる。f:id:TabitoMono:20200724220412j:image

ムスビの御神像。
f:id:TabitoMono:20200724220251j:image

拝殿。
f:id:TabitoMono:20200724220447j:image

正面が八足門。左奥に見えるのが御本殿。中には入れないけど、正月5日間のみ、八足門から楼門前まで開放されるみたい。
f:id:TabitoMono:20200724220345j:image

楽殿。祭典、祈願、結婚式が行われる所。
f:id:TabitoMono:20200724220438j:image

テレビでよく見る、大注連縄。てっきり、拝殿にあるものだと思ってたけど、神楽殿だった。
f:id:TabitoMono:20200724220317j:image


f:id:TabitoMono:20200724220423j:image

3.その他

他に何かないかな〜って探したら、こんなものが。

映画「RAILWAYS」で登場した車両。一畑電車大社線出雲大社前駅にある。

f:id:TabitoMono:20200724220327j:imageja.wikipedia.org

 

映画自体は知ってたけど、見たことがないのでよく分からない。

f:id:TabitoMono:20200724220239j:image

旧大社駅。移動手段が現在のマイカー主体になる前は、多くの参拝者がここから出雲大社に移動した。中には当時に使用された色々な展示品があって、なかなか楽しかった。
f:id:TabitoMono:20200724220322j:image

https://www.izumo-kankou.gr.jp/172

1番近い駐車場からでも1.2kmあるのでちょっと遠い。僕は車で行った。
f:id:TabitoMono:20200724220341j:image
f:id:TabitoMono:20200724220443j:image

デゴイチ
f:id:TabitoMono:20200724220300j:image
f:id:TabitoMono:20200724220433j:image

最後は、日御崎。
f:id:TabitoMono:20200724220337j:image

https://www.izumo-kankou.gr.jp/370

出雲大社から、車で20分くらいで行けるので、おすすめ!帰りのフライトまで時間があったので、急遽行く事にした。

f:id:TabitoMono:20200724220305j:image

ここ、「日が沈む聖地出雲」で日本遺産に認定されているくらい、夕日が有名なところ。

サンセット派としては、次回来ることがあれば、是非見てみたいな!

f:id:TabitoMono:20200724220428j:image